田舎あるある

【田舎生活あるある】徒歩でホタル観賞に行ける!?

こんにちは。

ホタルの優しいひかりと川のせせらぎの音。いやされますよね。

でも都会に住んでいると、車で何時間もかけて田舎に行かないと見れないですよね。

僕も以前住んでいたところから、車で2時間以上かけてホタル見に行ったことがあります。でもホタルって、出る時期、天気の条件、自分の都合など、なかなか見に行けるタイミングが少ないです。行けてもホタルがあんまり出ないこともあるし。

2時間以上かけて見に行ってホタル出なかったら、帰りの道中は最悪ですよね。子供なんか疲れて機嫌悪くなって、それに親もイライラして。

それが、なんと、田舎暮らしをしてみたら、歩いて行ける近くの川にホタルがいるんです。すごくないですか。

ホタルって山奥の田舎のきれいな川じゃないと見れないと思っていました。田舎に引っ越してきたけど、それほど山奥じゃないですし。

近所の川にホタルがいるって話を聞いて、家族で見に行きました。


ほんとうにいました。それも思ったよりたくさん。

15分くらい歩いただけなのに、すごいです。子供も大興奮です。

また来年もホタル見に行こうねーって子供と約束しました。明日でも見れるんですけど、なんとなくそれくらいのペースがいいのかなっと思って。

田舎暮らしっていいなぁ、っと思った瞬間でした。