田舎あるある

【田舎生活あるある】田舎生活は運動不足になる!?

こんにちは。

田舎生活って、自然に囲まれて健康的なイメージありませんか。

「自然に囲まれて」は正解なんですが、「健康的」ってところは微妙です。

確かに空気はきれいだし、新鮮な野菜を気軽に食べることができるし、都会のような満員電車のストレスはないし、健康的な面は多々あります。

でも、圧倒的に歩くことが減りました。

都会にいると、通勤で駅まであるく、駅から会社まで歩く、近くのお店に歩いていく、銀行や郵便局に歩いていく、近くの公園に子供を連れていくときに歩く、ショッピングや外食で街中を歩く、お医者に歩いていく・・・。

歩いて行ける範囲にいろいろ目的地があったり、電車で出かけて目的地でうろうろ歩いたり、無意識のうちに結構歩いていたんです。

でも田舎に住んでみると、歩いて行ける範囲にあるのは畑と小学校くらい。どこに行くにも車で移動です。全然歩かない。ぶらぶら歩いている人ほとんど見ない。ついでに全然自転車も乗らない。

虫を追いかけて走り回ったりもしません。

どんどん運動不足、どんどんメタボ。

地域の運動サークルみたいなのはあって、野球やら、ハレーボールやらやっている人もいますが、僕はちょっと・・・。

ということで、田舎では意識して運動しないと運動不足になりがちです。気を付けましょう。

僕はまず、手軽なウォーキングからはじめようかと考えています。