田舎あるある

【田舎生活あるある】田舎の子供は野山で遊ぶの?実際は何して遊ぶのでしょうか。

こんにちは。こうです。

田舎の子供は野山で遊んでいるイメージ、ありませんか。

僕も自然の中で、自然と戯れて遊んでいるのかなと思っていました。

自然がいっぱいだし、虫取りしたり、ザリガニ釣ったり。

でも、そのイメージはかなり昔の田舎のようでした。

では、今どきの田舎の子供たちは何をして遊んでいるのでしょうか。

実際は・・・、ゲームで遊んでいました。

ニンテンドースイッチや3DSですね。

うちの子の友達なんかも、3DSやニンテンドースイッチの所有率が高くて、放課後、友達の家に遊びに行ってはゲームをしています。

外遊びもしているみたいなんですが、あまり田舎っぽい遊びは少なそうです。

外でキックボードとか、スケボーみたいなのとか、ボール遊びとか。

まー、そんなもんかな、とも思いますが、ちょっとがっかりだったりもします。

それから都会と田舎では、外の遊び場に結構差があります。

都会では、歩いて行ける範囲に整備された公園があって、放課後に小学生が集まって遊んでいました。携帯ゲームだったりするんですが。

田舎には、整備された公園があまりありません。近所に公園がないので、学校の校庭に集まったり、友達の家に集まったりしているみたいです。

今どきは、学校からも危険な場所で遊ばないように厳しく言われているみたいですし、しかたないですね。

ぼくはバリバリのファミコン世代で、小学生の頃、友達の家に遊びに行って、ファミコンをしていました。

多分、同世代の田舎育ちの人たちも、ファミコンで遊んでいたんでしょう。

そう考えると、野山で遊んでいる田舎の子供なんて、ぼくの子供時代よりも、もっと昔のことなんでしょうね。

でも、年齢が上がっていくと、都会と田舎の差が大きくなっていきます。

高校生くらいになると、都会の子は街にくりだし、派手になっていく子が増えていくと思いますが、田舎では結構素朴な子が多いです。

素朴な雰囲気の高校生をみると、ほっとしますね。