抜け毛対策・育毛

なぜバーコードヘアになってしまうのか。薄毛でも似合うカッコイイ髪型は?

こんにちは。こうです。

ぼくは長年抜け毛、薄毛に悩まされていて、髪型にも苦労してきました。

薄毛を目立たなくしようと思うと髪の毛を長めにしてしまいがちです。

でもボリュームのない長めの髪の毛はセットしにくく、頑張ってボリュームを出しても、時間た経つとぺったんこになってしまいます。

それに髪の毛の束と束の間の地肌がかえって強調され、目立ってしまいます。

風も大敵で、風の強い日は常に風向きを気にしながら歩き、室内に入ったらすぐに乱れた髪を直さないといけません。これが、なかなか思うように直らず、きまらない頭で、周囲の視線を気にしながら、その後を過ごすことになります。

整髪料でガッチガチに固めてしまう方法もありますが、これは明らかに頭皮に良くないです。

そしてある日気づいたことが、今の髪型のまま薄毛が進行するとバーコードヘアになってしまうのではないか、ということです。

バーコードヘアの人を見るたびに、こうはなりたくない、自分ならさっぱり坊主にする、と考えていたのにです。

この記事では、薄毛の人がなぜバーコードヘアになってしまうのか、薄毛でも似合う髪型について、ぼくの実体験をもとにご紹介します。

スポンサーリンク

バーコードヘアには、こうしてなってしまう!!と思う。

ぼくは髪の毛がふさふさだったころ、髪型はセンター分けでした。髪の長さは10cm以上あったと思います。

だんだん抜け毛が増えてくると、分け目の幅が広がり、道のように地肌が露出してきました。

映画「モーゼの十戒」の海が割れるような感じでしょうか。

前髪も立ち上がらなくなり、セットがうまくできなくなりました。

このままではいけないと思い、髪を短めにして、分け目もサイドに移動させました。

これが大成功で、薄毛は目立たなくなり、セットも簡単にできるようになりました。

しかし、頭頂部の薄毛は進行していきます。

なんとなくサイドの分け目付近の伸びた髪を頭頂部に流すようになりました。

これで頭頂部にボリュームを出すことはできましたが、髪の毛が長めになったことで、また風に弱くなりました。

風が吹くと、風上に分け目を向ける日々が続きました。反対を向くと、頭頂部に流した髪が風に持っていかれるからです。

「海原はるかみたい。」と思い、ハッとしました。

このままだと、バーコードヘアになってしまう。

そうか。人はこうしてバーコードヘアになってしまうのか。

当然ですが、はじめからバーコードヘアの人はいません。サイドで分けて、分け目から薄いほうに髪の毛を流していたら、月日の経過と共にバーコードになっていた、という訳です。と思います。

そしてぼくは、薄毛でも似合う髪型探しをはじめました。

薄毛でも似合う髪型は

薄毛でもかっこいい(様になっている)有名人はだれだろう。

昔よく言われたのは、ショーン・コネリー。でも、参考になりません。

ネットで調べると、
渡辺謙
竹中直人
西村まさ彦
市川団十郎(市川海老蔵)
伊武雅刀
ブルースウィルス
・・・

やっぱり、みんな坊主、おしゃれ坊主、短髪。長い髪の人はいません。

それから、ヒゲを伸ばしてる人も多いです。坊主とヒゲは似合いますね。おとこ臭くて、渋くなります。

反対に薄毛の感じがあんまりカッコ良くないと思うのは、
いしだ壱成
アンガールズ田中
江頭2:50
トレンディーエンジェル斉藤さん
・・・

みんな、潔くなかったり、散らかっていたり、サイドが長め。

やっぱり、潔く短くするのがカッコイイですね。サイドも短く。

こんな感じでしょうか。

ヒゲをはやすとこんな感じ。

ちょっと渋くなったかな。

もう少し年とったら、今人気の吉田鋼太郎さん風もかっこいいですね。

ということで、ぼくも最近だいぶ短くしました。

薄毛に強いコンプレックスとストレスを感じるなら増毛もありです

ぼくは今でこそ薄毛に慣れてきましたが、薄くなりはじめは、かなりのコンプレックスを感じ、ストレスとなっていました。

朝はなかなか、思った通りに髪型が決まらない。

時間がなくなり、決まらない髪型のまま仕事に出かける。

会社ではまわりの目が気になり、トイレで鏡に向かうこともかなりの苦痛でした。

そんな時期に、ぼくはアデランスの増毛体験を受けてみました。

その時のことは、次の記事でご紹介しています。

悩んでいるなら、一度試してみるのもいいと思います。

見た目のコンプレックスからは解放されるので、試してみて後悔することはないと思います。

最後に

髪を短くすると、セットも簡単だし、風も怖くないし、何よりも短いほうが毛根への負担も少ないと思います。

全体的に地肌は透けてみえるようになりますが、長い髪で一部割れて地肌が露出しているほうが、強調されて薄毛が目立つと思います。

周囲の評判も良好です。

薄毛で毎日セットで苦労している人は、思い切って短くするとさっぱり、爽やかになりますよ。ヒゲを伸ばして渋く決めてもいいと思います。

自分でどうしたらいいか迷うなら、美容院とかで、おまかせでかっこいい坊主にしてください、とオーダーすればいいと思います。

最初は少し恥ずかしくても、すぐに慣れますよ。

短くすることに抵抗があるなら、増毛体験も検討してみて下さい。

ぼくは、こちらの記事で紹介したとおり、ここ数ヶ月抜け毛は改善していますが、短い髪型が気に入ったので、髪が増えても短めで行こうと思います。