おすすめ商品

知育玩具は高いし失敗したくない。おすすめは定額制レンタルサービス トイサブ! WBSで紹介されました

こんにちは。こうです。

ぼくの子供は小学生になり、最近はニンテンドーswitchでばかり遊んでいます。小さい頃は知育を気にしておもちゃ選びをしていたものなんですが。

うちの子供の場合、ブロックとか積み木系は好きで、お城とかお家とかを自分で考えて作ったり、ただただ高く積んでみたり、結構遊んでくれました。
子供とおもちゃ
でもパズル系のおもちゃは、上手くできないとすぐにあきらめてしまい、「やってー」とぼくに言ってきて、自分だけでは遊んでくれませんでした。根気がないほうなのかな。switchでゲームをやっている時も、その傾向はあります。

知育玩具って結構高額なので、しっかり遊んで欲しいのですが、なかなか親の思う通りにはいかないものです。

もう遊ばなくなった今でも、ダンボール箱に入って、クローゼットで場所をとっています。メルカリやラクマで売れるのかな。歯形とかついてるけど。

そんな、小さな子供の年齢にあった知育玩具選びや、購入したけど遊んでくれない、なんて問題を解決してくれるサービスを、少し前にテレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)で紹介していました。

知育玩具の定額制レンタルサービスの「トイサブ!」こちらです。

スポンサーリンク

定額制おもちゃ・知育玩具レンタルサービス「トイサブ!」とは

トイサブ!のトイはおもちゃのトイ(TOY)、サブは定額サービスのサブスクリプションのことだと思います。

その名の通り、トイサブ!は、子供の成長に合わせたおもちゃ・知育玩具を、定期的にお届け・交換してくれる定額制レンタルサービスで、対象年齢は0歳~3歳です。4歳~8歳には、「トイサブ!プラス」というサービスを提供しています。

隔月で4~6点のおもちゃを交換で届けてくれて、料金は往復送料込みで税抜3,240円~(届ける地域により変わります)です。

トイサブ!のメリット

子供の月齢や発達状況にあわせた最適な知育玩具をプロが選定してくれる

0歳から3歳は、発達の度合いの差が大きい時期なので、子供の月齢に合わせた最適なおもちゃを選ぶのって、結構難しいです。

無理して背伸びしたおもちゃを買ってみても、親が思った感じで遊んでくれなくて、ちょっと早かったなー、なんてことがよくあります。しばらくしたら遊べるようになるんですけどね。

トイサブ!は、7,000件以上のプラン実績を持つプランナーから指導を受けたプラン担当者が、親の要望や子供の志向に合わせて毎回個別にプランしてくれます。

事前にアンケートしてくれるので、すでに持っているおもちゃとかぶっちゃうってこともありません。

親が選ぶと、親の趣味で偏ったおもちゃばかりになることもありますが、プロのプランナーが選んでくれるので、偏りもありません。

おもちゃ選びのプロが選んでくれる知育玩具って、子供の発達によさそうです。指先を使ったり、頭を使ったり、好奇心を刺激したり、この時期の子供は遊びを通して成長していきますから。

返却期限なし。特別価格で購入も可能

トイサブ!が送ってきたおもちゃを子供が気に入って遊んでいるのに、期限がきたから返却しないといけない、ってことはありません。

トイサブ!のおもちゃは、返却期限が設定されていません。子供が気に入ったおもちゃは、延長して飽きるまで遊ばすことができます。

もし、「買いたいなぁ。」と思えば、特別価格で購入することも可能です。

せっかく夢中で遊んでいるのに、取り上げるのはかわいそうですもんね。子供が成長して、物足りなくなって遊ばなくなるまで、しっかり遊ばせましょう。

子供が気に入らない、遊ばないおもちゃは返却できる

気に入ったおもちゃは延長して遊べますが、気に入らない、遊ばないおもちゃは返却することで、次回別のおもちゃが交換で届けられます。

毎回すべて返却して、新しいおもちゃで遊ぶもよし、気に入ったおもちゃは延長して、遊ばなくなったおもちゃだけ交換していくもよし、子供に合った利用の仕方ができます。

いずれにしても、不要なおもちゃが家にあふれる、なんてことはありません。スペースって大事ですからね。

毎月定額で高価な知育玩具で遊ばすことができる

知育玩具って高価なものが多いです。高ければ良いという訳ではありませんが、よく考えられたものが多いのも確かです。

だけど新しい知育玩具を子供の成長に合わせてぽんぽん買う、ってなかなかできません。

だからって、子供の成長や発達に合ってないおもちゃで、いつまでも遊ばせておくのも知育としては意味がない。

そういう点でも、トイサブ!のサービスはメリットが大きいです。

トイサブ!が届けるおもちゃプランの例は、トイサブ!のサイトで確認できます。

徹底したクリーニングと衛生管理されたおもちゃ

レンタルって、衛生面が気になる、という人もいるかと思いますが、トイサブ!のおもちゃは元保育士さんやエステティシャンなど、気配りのできるスタッフが梱包・清掃作業の対応しているそうです。

衛生面も安心です。

トイサブ!のサイトで、クリーニングの風景を動画で見ることができます。

最後に

定額サービスのサブスクリプションは、いろいろな業種に広がっています。

ワールドビジネスサテライトでトイサブ!を見たときは、よく考えたなと感心しました。

小さな子供のおもちゃって、必要なのは一時期です。どんどん成長していくし、できることも興味もどんどん変わっていきます。

でも、子供の成長、発達にとって、手を抜くことのできない大事な時期です。

使うのは一時期だけど、いいものを与えたい。トイサブ!は、そんな親の気持ちに寄り添ったサービスを提供してくれていると思います。

うちの子供が小さい時に、こんなサービスがあったらなー、と思いました。