リフォーム

太陽光発電が自動停止中で日照中でも発電しない。こんなトラブルの対処方法

太陽光発電のモニターに自動停止中と表示されて発電しなくなりました。
太陽光発電モニター
ぼくの家ではなく両親の家の話しです。10年くらい前に設置したシャープの太陽光発電です。

父親から電話があり、状況を確認すると次の通りでした。

・日中(日照あり)でもモニターに「自動停止中」と表示されて発電されなくなった。
・以前修理依頼した会社(シャープエンジニアリング)に電話したら、自動音声案内でシャープのサポートの電話番号に掛けるように言われる。
・教えられたシャープのサポートに電話を掛けても、電話が混み合っていると案内され全然つながらない。

番号を教えてもらって、ぼくのほうで電話してみましたが、10分以上待ってもつながらない。

確かに、シニアのうちの親では、どうしようもない状況です。

太陽光発電用のブレーカーを上げ直してみる

ネットで調べてみると、太陽光発電用のブレーカーが家の電気のブレーカーと同じ場所にあり、ブレーカーを上げ直すと直る可能性があるらしい。

電話で父親にブレーカーを確認してもらい、上げ直しをしてもらいましたが、自動停止中のままとのこと。

ブレーカーを上げ直しで駄目ならパワーコンディショナーの故障の可能性大

更にネットを見てみると、ブレーカーの上げ直しで直らない場合は、パワーコンディショナーの故障の可能性があるらしいです。

もう修理に来てもらうしかないです。

電話がつながらないので、シャープのホームページで確認すると、「Web修理申し込み」というページがあり、そこから修理の依頼ができました。

メールアドレスや電話番号、連絡希望日時を入力して、後からメールが届いて、そこには「連絡希望日時に、訪問日についての打合せのお電話を差し上げます。」て記載されていました。

これ年寄にはハードル高すぎです。

もう少し、電話がつながるようにしてもらえないと。

後で調べてみると、シャープエンジニアリング株式会社は、他の会社と合併して、シャープマーケティングジャパン株式会社に変わっていました。

その影響で、以前修理してもらった事業所は、電話がつながらなくなっていたんでしょうか。

いずれにしても、うちの親だけでは対応が難しかったと思います。

サポートの仕方を改善してもらいたいものです。

太陽光発電を設置するなら複数社の見積を取りましょう

太陽光発電
太陽光発電をこれから設置しようと考えている方は、訪問販売など1社から話を聞くだけで契約することは危険です。

複数社に見積もりをしてもらうことで、金額やサポート内容の違いを比較検討することができます。

そんな時は、グリエネの一括見積比較が便利です。

グリエネの一括見積比較は、いきなりたくさんの会社から電話がかかってくることはありません。

まずグリエネのカスタマーサポートが連絡してくれます。

そして、状況や要望に応じて、紹介する販売施工会社を選択します。

紹介してくれる販売施工会社も、審査基準を通過した優良会社のみです。

審査基準は次の3つです。
・工事保険に加入していること
・過去2年間法的処置を受けていないこと
・財務状況が健全であること

グリエネなら、設置後も安心できる施工会社を選ぶことができます。グリエネのご利用はこちらから。