抜け毛対策・育毛

ジェネリック品をリアップX5の容器に移し替えて安さと使いやすさを両立する方法

ぼくは、これまでにリアップX5プラスとそのジェネリック品をいくつか使用してきました。

メディカルミノキ5、リグロEX5、ミノアップ、・・・。

そして分かったことは、薬液は大差ないが、容器の使いやすさに大きな差があり、リアップX5プラスは断トツで使いやすい。でも、ジェネリック品には格安のものがある。という事です。

ジェネリック品の容器の薬液がでる部分の構造は、2つの種類に分類できます、メディカルミノキ5系とミノアップ系です。

メディカルミノキ5系は、薬液の出る量をコントロールしにくく、大量に出て垂れやすい。

ミノアップ系は、薬液のでる量が少なすぎて、塗布が手間で、必要な部分に塗布できていないことがある。

何とかジェネリック品の安さと、リアップX5プラスの使いやすさを両立できないか。

実は、簡単にできるんです。

今回の記事では、ジェネリック品の安さと、リアップX5プラスの使いやすさを両立する方法をご紹介します。

リアップX5プラスの空容器にジェネリック品(ミノアップ)の薬液を移し替える手順

ジェネリック品の安さと、リアップX5プラスの使いやすさを両立する方法は、ジェネリック品の薬液をリアップX5プラスの空容器に移し替えて使用するだけです。
リアップ移し替える
今回、ジェネリック品には、価格の安いミノアップを使用します。

それでは手順をご説明していきます。

リアップX5プラスの容器の上部を外す

リアップX5プラスの容器はしっかりした造りになっていますが、簡単な方法で容器の上部を外すことができます。

次の画像の右側のリアップが通常の状態ですが、左側のリアップのように容器の上の塗布部を止めている箇所(4つ)をカッターで切り落とします。
リアップのノズルを切る
そうすると、少し力を入れて引っ張ると、次のように外すことができます。
リアップのノズル外した所
これでリアップX5プラス側の準備はOKです。

ミノアップの容器の上部を外す

ミノアップの容器は、力技で次のように容器の上部を外します。
ミノアップのノズル外した所
ミノアップは薬液が入っている状態で外すので、外す時に薬液がこぼれないように注意してください。

ぼくはそんなに力の強いほうではありませんが、外すことができたので、大抵の人は出来るんじゃないかなと思います。

これでミノアップの準備もできました。

ミノアップの薬液をリアップX5プラスの空容器に移す

薬液の入ったミノアップの容器に、リアップX5プラスの空容器を上から被せます。

サイズは丁度いい感じです。

その状態でくるっと上下を入れ替えて次のような状態にします。
ミノアップからリアップへ
この状態でしばらく置いて、ミノアップの薬液をリアップX5プラスの容器に移します。

移し終わったら、リアップX5プラスの上の部分をはめます。

あとは、通常のリアップX5プラスと同じように使用できます。

リアップX5プラスの容器の上の塗布部は、カッターで爪を切った状態でも、通常利用ではずれることはないくらい、しっかりとはまります。

注意事項

リアップX5プラスの空容器は使い古しですし、薬液を移し替えるために、通常開けない部分を開けることになります。

雑菌等が入る可能性はありますので、自己責任で実施してください。

ぼくは全然気にせずに使い古しの容器を使っていますが、移し替えは1回にしようと思っています。

リアップX5プラスを使用して、次は空容器にジェネリック品を移し替えて使用して、その次は新しいリアップX5プラスを使用して、そのまた次は空容器にジェネリック品を移し替えて使用して、って感じです。

これでも、2回に1回は安くできますよ。