抜け毛対策・育毛

ジェネリック品をリアップX5の容器に移し替えて安さと使いやすさを両立する方法

ぼくは、これまでにリアップX5プラスとそのジェネリック品をいくつか使用してきました。

メディカルミノキ5、リグロEX5、ミノアップ、・・・。

そして分かったことは、薬液は大差ないが、容器の使いやすさに大きな差があり、リアップX5プラスは断トツで使いやすい。でも、ジェネリック品には格安のものがある。という事です。

ジェネリック品の容器の薬液がでる部分の構造は、2つの種類に分類できます、メディカルミノキ5系とミノアップ系です。

メディカルミノキ5系は、薬液の出る量をコントロールしにくく、大量に出て垂れやすい。

ミノアップ系は、薬液のでる量が少なすぎて、塗布が手間で、必要な部分に塗布できていないことがある。

何とかジェネリック品の安さと、リアップX5プラスの使いやすさを両立できないか。

実は、簡単にできるんです。

今回の記事では、ジェネリック品の安さと、リアップX5プラスの使いやすさを両立する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

リアップX5プラスの空容器にジェネリック品(ミノアップ)の薬液を移し替える手順

ジェネリック品の安さと、リアップX5プラスの使いやすさを両立する方法は、ジェネリック品の薬液をリアップX5プラスの空容器に移し替えて使用するだけです。
リアップ移し替える
今回、ジェネリック品には、価格の安いミノアップを使用します。

それでは手順をご説明していきます。

リアップX5プラスの容器の上部を外す

リアップX5プラスの容器はしっかりした造りになっていますが、簡単な方法で容器の上部を外すことができます。

次の画像の右側のリアップが通常の状態ですが、左側のリアップのように容器の上の塗布部を止めている箇所(4つ)をカッターで切り落とします。
リアップのノズルを切る
そうすると、少し力を入れて引っ張ると、次のように外すことができます。
リアップのノズル外した所
これでリアップX5プラス側の準備はOKです。

【第1類医薬品】リアップX5プラスネオ (60mL)【3個セット】
created by Rinker

ミノアップの容器の上部を外す

ミノアップの容器は、力技で次のように容器の上部を外します。
ミノアップのノズル外した所
ミノアップは薬液が入っている状態で外すので、外す時に薬液がこぼれないように注意してください。

ぼくはそんなに力の強いほうではありませんが、外すことができたので、大抵の人は出来るんじゃないかなと思います。

これでミノアップの準備もできました。

【第1類医薬品】ミノアップ 60ml × 3個セット【東和薬品】リアップx5♭同等のミノキシジル5%配合

ミノアップの薬液をリアップX5プラスの空容器に移す

薬液の入ったミノアップの容器に、リアップX5プラスの空容器を上から被せます。

サイズは丁度いい感じです。

その状態でくるっと上下を入れ替えて次のような状態にします。
ミノアップからリアップへ
この状態でしばらく置いて、ミノアップの薬液をリアップX5プラスの容器に移します。

移し終わったら、リアップX5プラスの上の部分をはめます。

あとは、通常のリアップX5プラスと同じように使用できます。

リアップX5プラスの容器の上の塗布部は、カッターで爪を切った状態でも、通常利用ではずれることはないくらい、しっかりとはまります。

注意事項

衛生面は自己責任でお願いします

リアップX5プラスの空容器は使い古しですし、薬液を移し替えるために、通常開けない部分を開けることになります。

雑菌等が入る可能性はありますので、自己責任で実施してください。

ぼくは全然気にせずに使い古しの容器を使っていますが、移し替えは1回にしようと思っています。

リアップX5プラスを使用して、次は空容器にジェネリック品を移し替えて使用して、その次は新しいリアップX5プラスを使用して、そのまた次は空容器にジェネリック品を移し替えて使用して、って感じです。

これでも、2回に1回は安くできますよ。

リアップの空容器は熱湯消毒しないでください。えらいことに・・・

ぼくは1度、リアップの空容器をきれいにしようと思い、熱湯消毒をしたことがあります。

プラスチック容器だけど、結構しっかりした容器なので大丈夫かなー、と思って。

やっちゃいました。こんな感じになっちゃった。
リアップ容器が熱湯で変形
でも、キャップは閉めることができました。
リアップ容器が熱湯で変形
容器が少し縮んでしまったので、新しいジェネリック品の薬液を全部移し替えることはできませんでした。

でも漏れることはなかったので、移し替えたまま使用しました。

少し低い温度にすればよかったです。