楽天モバイル

4年近く使用してバッテリーが劣化したスマホの症状

こんにちは。こうです。

ぼくが現在使用しているスマホは、あと3ヶ月でまる4年になります。

auから楽天モバイルに乗り換えた時に購入した、初めての格安スマホです。

機種は富士通のarrows M02です。

何度か手を滑らせて落下したこともあったのですが、カバーに守られ、故障することなく頑張ってくれました。

でも、バッテリーは劣化してしまい、通常の使用に支障をきたす状態になってきました。

ぼくのスマホで起きている症状は次の通りです。

スマホのバッテリー劣化が末期の症状

充電の残量50%からいきなり0%になる

最初は、残量30%からいきなり0%という症状だったのですが、1週間くらいしたら50%からいきなり0%という症状に悪化しました。

50%台になったら充電をしないと怖いです。

PayPayとかのスマホ決済も、充電が50%台の時にレジに並ぶと、どきどきです。

充電しても0%のままで増えない

バッテリーが劣化して、充電が0%になることがよくあるのですが、充電を開始しても0%から全然増えないことがたまにあります。

「えっ、結構充電したのに。」ってなるんですが、スマホを再起動すると正しい残量を表示してくれます。再起動したら、70%になるとか。

はじめてこの状態になったときには焦ったのですが、最近は充電しても0%のままなら「再起動」って慣れました。

スマホを使い続けると充電が1時間もたない

ネットニュースなんかを見ていてスマホを続けて使い続けると、あっという間に充電が50%を切ってしまい、「あっ、充電っ!」て思ったら、0%になって、スマホが強制終了してしまいます。

長く使うときは、常に充電器に差しておかないといけません。もうモバイルではない。

使っていなくても3時間くらいで充電がなくなる

仕事中、スマホをポケットに入れて使っていなくても、3時間くらいしたら「ブルッ」って振動がして、充電切れで勝手に終了してしまうことがよくあります。

だから、運転するとか、仕事でしばらくスマホを使えないって時は、あらかじめ電源を切っておきます。

もう末期です。

バッテリーを交換する方法もありますが、ぼくは機種交換します

何とかまる4年使いたかったんですけどねー。

ネットで調べると、スマホをばらして、バッテリー交換をしている動画なんかもありますが、ぼくは機種交換をします。

本体の容量も不足してきて、アプリを入れれなかったり、アップデートできない、なんて容量不足の症状も悪化してきているので。

2万円くらいのスマホを4年弱使い続けられたんだから、十分ですよね。

最近は、この使えないスマホが老犬のように思えて、かえって愛着が強くなって来ています。
古いスマホ
でも、やっぱり不便なので、楽天モバイルで機種変更しようと思います。

楽天モバイルの販売端末一覧
を見て、愛着のあるarrowsにしようか、最近人気のAQUOSにしようか検討中です。