抜け毛対策・育毛

ぼくが発毛、育毛活動にかけている1ヶ月分の費用

現在、ぼくの育毛活動は、スカルプDのスカルプシャンプーと、リアップX5プラスやそのジェネリックなどのミノキシジル5%配合発毛剤です。

スカルプDシャンプーとリアップX5プラスは、もう長い期間使用し続けています。

過去には、アデランスに通って増毛体験をしたこともあったのですが、今はスカルプDシャンプーとリアップX5プラスだけになりました。ぼくがこれまで実施してきた薄毛、抜け毛対策については、次の記事をご覧ください。

ですから、毎月かかっている費用もシャンプーと発毛剤の費用だけです。

でも、少し前からシャンプーと発毛剤にかかる費用が少し変わってきました。

スポンサーリンク

スカルプシャンプーの使用量が増えた

まずシャンプーですが、以前はシャンプーの量を少しケチって使用していて、スカルプDシャンプー1本を6ヶ月くらいかけて使い切っていました。

しかし、次の記事に書いた通り、シャンプーの泡立ちが十分でないと、洗髪時に髪の毛への摩擦が大きくなり、抜け毛が多くなることが分かりました。

その為、シャンプーをケチることをやめ、しっかり泡立つ量を使用するようになりました。

その結果、スカルプDシャンプー1本を3ヶ月で使い切るようになりました。

コストは倍になったことになります。

リアップはジェネリック品と交互に使うようになった

リアップX5プラスは、色々な企業がジェネリック品を販売し始めました。

ジェネリック品をいくつか試しましたが、効果に違いは感じませんでした。

有効成分のミノキシジル5%配合は同じなので、当たり前かもしれませんが。

しかし、リアップに比べて、ジェネリック品はどれも塗布しにくく、毎日の使用に耐えられない容器でした。

そこでリアップX5プラスの空き容器にジェネリック品を移し替えて使用することにしました。

現在は、リアップを1ヶ月使用したら、空き容器にジェネリックの薬液を移し1ヶ月使用し、また新しいリアップを使用して、次はジェネリック、というように交互に使用しています。

リアップのジェネリック品は、例えば東和薬品のミノアップは、リアップX5プラスの半額くらいでネット販売されています。

交互に使用しているので、リアップだけを使っている時より、1ヶ月当たり25%の費用削減できました。

1ヶ月に使っている育毛、発毛費用は?

育毛発毛にかかる費用
スカルプDシャンプーは、ネットで3,973円くらいで販売されています。

ぼくの場合、ポイント還元を考慮すると実質3,178円くらいで購入できています。

3ヶ月で使い切っているので、1ヶ月あたり1,060円くらいです。

リアップX5プラスは、ネットで6,600円くらいで販売されています。

ぼくの場合、ポイント還元を考慮すると実質5,610円くらいで購入できています。

ミノアップは、ネットで3,365円くらいで販売されています。

ぼくの場合、ポイント還元を考慮すると実質3,029円くらいで購入できています。

リアップX5プラス5,610円とリアップ3,029円を足して2で割ると、4,320円くらいです。

スカルプDシャンプーと発毛剤の費用を合わせると、1ヶ月あたり5,380円くらいですね。

これくらいなら、これからも何とか継続していけそうです。