こんにちは。こうです。
今回は、ぼくが毎日のように飲んでも、全然飽きない美味しいお酢を紹介します。
その名も「おいしい酢」です。
こちらが現在わが家で飲んでいるものです。
名前の通り美味しくて、夏場は水や炭酸水で割って、冬場はお湯割りで飲んでいます。
はじめは、うちの奥さんが取り寄せて飲んでいて、ぼくは興味なかったんで飲んでいなかったんです。
でも、夏のある日の夜、ジュース的なものをゴクゴク飲みたくなったんですが、冷蔵庫に麦茶しかなくて、奥さんに「なんかない?」って聞いたときに、おいしい酢を勧められたんです。
「ジュースみたいでおいしいよ」と。
試しに飲んでみるかと思い、どれくらいのお水で割ったらいいか聞いて、飲んでみました。
「あっ、美味しい。飲みやすいね。」
ツンとくるお酢をイメージしていたんですが、全然違いました。ほどよい甘さで優しい口当たりです。
炭酸水で割ると、刺激的でこれまた夏にぴったりです。
米酢とみかん果汁を酢酸発酵・熟成した「蜜柑果実酢」を使っているんで、まろやかな酸味とさわやかな香りになっているみたいです。
毎日飲んでいるんですが、不思議と飽きないんですよ。
料理にも使えて、酢の物やサラダのドレッシングなどに使ったらおいしいですよ。
そして、お酢には、いろいろな健康効果が期待できるんです。1日大さじ一杯くらいでいいそうですよ。
スポンサーリンク
お酢で期待できる効果
育毛効果
飲み始めた後で知ったのですが、お酢にはぼくにとってうれしい効果が期待できるんです。
お酢に含まれる酢酸がからだに入ると、体内でアデノシンが分泌されます。アデノシンは血行促進や育毛の効果が高いとされているんです。
そう、育毛の効果。
アデノシンを有効成分とした「アデノゲンEX」という育毛剤が販売されているくらいです。
おいしいものを飲んで、それで育毛の効果が期待できるなら、続けない理由はありません。
スカルプDシャンプー、リアップX5プラスとともに継続していきたいと思います。
高血圧の人は血圧を下げる効果
お酢は、血圧が高めの人が飲むことで血圧を下げる効果があることが分かっています。
血圧が普通の人が飲んで、血圧が下がりすぎることはないので、血圧が高くない人も安心して飲めますよ。
肥満気味の人は内臓脂肪を減らす効果
お酢は、毎日飲むことで、内臓脂肪も減らす効果があることも分かっています。
メタボ対策にもいいんです。
血中脂質を低下させる効果
血中の脂質は、動脈硬化の原因のひとつです。
お酢は血中脂質を下げることも分かってきました。
食後の血糖値上昇を緩やかにする効果
食事と一緒にお酢を摂取すると、食後、血糖値の上昇が緩やかになることも分かってきました。
お酢すごいですね。どんだけ効果あるんでしょうか。
お酢を摂取する際の注意点(胃を痛める可能性と歯を溶かす可能性)
効果がありすぎて、すごいお酢ですが、すきっ腹に濃いお酢を飲むと、胃を痛める可能性があります。
食事と一緒か、食後に飲むといいです。お水などで割って飲んでください。
そしてお酢の酸によって、歯のエナメル質が溶けてしまう危険性もあります。
対策としては、時間をかけてチビチビ飲まず、短時間で飲み、飲んだ後は、しっかりうがいをして、歯に付いた酸を流すことです。
それから唾液は酸を中和してくれたり、エナメル質を修復してくれる成分があります。唾液がしっかり分泌される、舌回し体操もいいですよ。
んー、ぼくも冬場にお湯割りで飲んでいた時は、チビチビ飲んでしまっていました。ぬるま湯くらいで、きゅっと飲まないといけないですね。
せっかく体にいいお酢なので、胃と歯に悪影響がないように継続したいです。
(2024/09/14 16:44:00時点 楽天市場調べ-詳細)