未分類

Googleアナリティクス「権限がありません」が出た。原因切り分けで時間を無駄にしない解決法

アナリティクス権限がない
ブログアフィリエイトでは欠かせないGoogleアナリティクスで、「権限がありません」と言われ、見れなくなりました。

次のようなメッセージが表示されます。
アナリティクス権限がありません
何度アクセスしても、数時間経っても同じ状態で、「権限がありません」と言われます。

ちょっと焦ったのですが、ネットで「googleアナリティクス 権限がありません」で調べて、解消法を試してみました。

でも、解決せず再現します。

最終的に、自分側の問題ではなく、googleアナリティクス側の問題のようで、しばらくして勝手に復旧しました。

でも、今回のぼくのアプローチの仕方は、無駄に時間をかけてしまう方法でした。

もし、同様の問題が起きたら、まず、自分だけか、googleアナリティクス側に問題があり、みんなに起きているのか、切り分けることで無駄に時間をかけないですみます。

自分だけかみんなに起きているのか切り分ける方法(Twitter)

Googleアナリティクスで「権限がありません」が出たら、Twitterで「googleアナリティクス 権限がありません」で検索してみましょう。

もし、「googleアナリティクス 権限がありません」についてのツイートがリアルタイムで複数あれば、googleアナリティクス側の問題の可能性が高いです。

これ以上調べたり、対処方法を実践してみることは時間の無駄です。

アナリティクスを見ることは止めて、他のことをしましょう。

もし、ツイートがなければ、自分だけに発生している可能性があります。次のような対処をしてみましょう。

ネットで出ている解決方法

URLを変えてみる

ブックマークからアナリティクスにアクセスしている場合、そのURLが次のようになっている場合、

https://analytics.google.com/analytics/web/うんぬんかんぬん

「うんぬんかんぬん」の部分を消して、次のURLでアクセスしてみて下さい。

https://analytics.google.com/analytics/web/

これで「権限がありません」が出なくなる場合もあるそうです。

出なくなったら、ブックマークを直しておきましょう。

ブラウザを変えてみる

Chromeで「権限がありません」が表示されるなら、Safariとか別のブラウザでアナリティクスにアクセスしてみましょう。

これで「権限がありません」がでなくなる場合があるようです。

根本解決ではありませんが、とりあえず見れるので、応急処置になります。