こんにちは。こうです。
新型コロナウイルスの影響が実体経済にでている2020年4月。
ぼくも本業の収入が激減しました。
元々収入は多くなく、節約も心掛けていたので削りしろは少ないです。
ふつうなら途方に暮れる状況ですが、ぼくには救いがありました。
アフィリエイトです。
2018年5月から本格的に取り組んできたアフィリエイト。
2018年の9月から100円ちょっとの収益が発生しはじめ、地道に続けて、現在の収益が何とか月10万円を超えるまでに育ちました。
本業の収入が大きく減ってしまったので、余裕のない状態には変わりありません。でも、とても助かっています。
もし、このアフィリエイト収益がなかったらと考えると、本当にゾッとします。
改めて、収入の保険としての副業の必要性を感じましたし、たいていの状況下で継続が可能なアフィリエイトは、副業としてすごいと感じました。
アフィリエイトはWebサイトやブログなどで稼ぐことができるビジネスで、パソコンとネットに接続できる環境と電源があれば継続することが可能です。
ぼくの場合、19,800円の中古パソコンを使って、ネットには楽天モバイルのスマホでテザリングして接続しています。
アフィリエイトの為だけに継続して発生している費用は、微々たる電気代とレンタルサーバー代1,000円/月(税抜)だけです。
自宅はもちろん、バッテリーのもちがいいパソコンを使えば、屋外でも車内でもカフェでも、場所を選びません。
災害時に避難所や車の中、テントの中でもアフィリエイトは可能です。新型コロナウイルスが流行っていても、自宅にこもって継続することができます。
収入も努力次第で、小遣いレベルから、ぼくくらいの月10万円、さらには月100万円なんてのも夢ではありません。
では、アフィリエイトの仕組みがこれから一生絶対大丈夫かと言うと、他の業種や仕事と同じく絶対ではありません。
だから、本業と別で副業としてアフィリエイトを始めることがリスク分散になるのです。
アフィリエイトを本業にできるレベルになれば、儲けた収益を投資に回すなど、さらにリスク分散すれば安全です。
何が起こるかわからない昨今の状況。時間に余裕ができてしまったのなら、副業を考えることも大切だと思います。