保証期間

ニトリのソファがレシートや保証書なしでも無料交換・修理できる方法(品質保証5年)

こんにちは。こうです。

ぼくはニトリで購入したソファが壊れてしまった際に、レシートも保証書もなかったのに保証対応で交換してもらった経験があります。

今回の記事では、その時の状況と、ニトリの対応についてご紹介します。

もし、ニトリで購入したソファに故障や不具合があった場合は、あきらめずにニトリに掛け合ってみましょう。

きっと誠実な対応をしてくれると思いますよ。

スポンサーリンク

ニトリで購入したソファが壊れる

4年ちょっと前にニトリで購入したソファが壊れました。

木製フレームに座面と背もたれのクッションを置いた、こんな感じの3人掛けソファです。

風呂上りに、ソファのど真ん中、クッションとクッションの境目あたりに、「よいしょっ」と座ると、「バキッ!」。

ソファの下を見ると、クッションの下の木製フレームにひびが入っています。恐る恐るお尻に少し体重を乗せてみると、木製フレームも少し、くの字になりました。僕は体重65Kgくらい。普通に座っただけです。

「ソファ買い替え・・・。また出費・・・。」

「普通こんなとこ割れる?ニトリー」

「買って4年くらいかな。保障なんてないよなー。」

などと思いつつ、ニトリのホームページを調べてみると、「品質保証30年」「品質保証5年」の文字がっ!!

ニトリのソファ・マットレスは品質保証30年、品質保証5年の商品がある

「ニトリでは自社工場で生産し、耐久試験に合格したソファ・マットレスは、部品の故障や不具合に対して、部位によって30年・5年保証を行っています。」

「保証してもらえるかもっ!!」と、少しどきどき興奮しつつ、購入時の保証書とレシートを探しはじめました。

我が家では、けっこうきっちり電化製品や家具の保証書とレシートと取説をファイルにとじて保管しているんです。

しかし。なぜか、どういうわけか、見つかりません。全部とじてるはずなのに。

何度探し直しても、見つかりません。

凹みながら、それでも何とかならないものかと、スマホでググって調べてみました。

いるじゃないですか、同じような人。ニトリのソファ壊れて、レシートなくして、でも保証してもらえた人。

レシートがなくてもメンバーズカードで保障してもらえる可能性はある

その方法は、ニトリのメンバーズカード(ポイントカード)です。

購入時にメンバーズカードを提示していると、購入の記録が残っていて、ニトリのほうで調べてもらえるとのこと。

メンバーズカードなら持ってますよ。提示してますよ。

さっそく、翌日ニトリに電話で事情を説明して、ポイントカードから調べてもらいました。

しかし。

ニトリ「〇〇様、メンバーズカードの記録を確認しましたが、この時期にソファの購入の記録はありませんでした。」

そんなはずはない。だって、買ったし。ニトリで。メンバーズカードも提示したし。たぶん・・・。

僕の記憶がニトリの記録に勝つわけもないので、「はぁ。そうですか。」と意気消沈していると、ニトリが救いの手を差し伸べてくれたんです。

レシートがなくてもクレジットカードの支払記録で保証してもらえる可能性はある

ニトリ「もし、クレジットカードでお支払いでしたら、そちらの記録で確認できるかもしれませんが、お調べしましょうか。」

「は、はいっ! お願いします!!」

しばらくして、ニトリから折り返しの電話があり、ソファ購入の確認がとれたとのこと。

こんな至らない僕を見捨てず、いろんな記録を調べてくれたニトリさん。ありがとうございます。

壊れたソファの状況確認から保証対応の流れ

その後は、次ような流れです。

・ソファの状況を確認し、保証対象と認定。

・修理対応可能か判断。今回は修理不可と判断。

・店舗にて、購入額の返金 or 他のソファと交換(壊れたソファより高い場合、差額は客負担)の選択。他のソファと交換を選ぶ。

・新しいソファ納品時に、壊れたソファを回収。

新しいソファを選ぶ時には、返金してもらって別のお店で購入することも検討しました。

でも、価格的にニトリがリーズナブルだったことと、今回の返品対応がよかったこともあり、再度ニトリのソファを購入することにしました。

壊れたソファの後継の商品もあり、ソファの足が増え、壊れにくい造りに改善されていました。

デザイン的には好きだったのですが、保証期間が30年ではなかったので、保証期間が30年の商品の中から選びました。

壊れたニトリのソファ、そして今回保証対応で交換したソファなど、ぼくがこれまで購入したソファの感想については、次の記事で紹介しています。

今回のやり取りの随所で、担当の方、責任者の方から、誠実な謝罪のことばをいただきました。

まさに、「お値段以上、ニトリ」でした。ありがとう、ニトリ。

高額な買い物はクレジットカードでの支払いが安心

今回学んだことは、高額な買い物の支払いには、記録が残るクレジットカードでの支払いが安心ということです。

なお、クレジットカードは、年会費永年無料の楽天カードがおすすめです。

街の買い物でも1%分の楽天スーパーポイントが貯まりますし、楽天市場でもプラス2倍のポイントが貯まります。貯まったポイントは、楽天市場はもちろん、コンビニやマクドナルド、ミスタードーナツなどでも使えます。

また、楽天カードはいつでも5,000ポイント以上もらえる新規入会&利用キャンペーンがあり、7,000~8,000ポイントにポイントアップすることもあるので、とってもお得です。申し込みはこちらから。