おすすめ商品

ソファ3回購入(アクタスとニトリ)の口コミと注目している評判のソファ

こんにちは。こうです。

ソファって結構高いし、部屋の雰囲気も左右するし、毎日座るし、失敗したくないですよね。

でも、なかなかこれっていうソファに出会えることってなくて、無難なソファを消去法で選んでしまうことも多いです。

ぼくはこれまで、3回ソファを購入したことがあります。

1回目はちょっと価格高めのACTUS(アクタス)のソファ。

2回目、3回目はニトリのソファです。

3つとも実際に使用してみるといろいろありまして・・・。

今回の記事では、そんな3つのソファの感想と、今ぼくが注目しているメーカーのソファをご紹介します。

スポンサーリンク

これまでに購入したソファの感想

ACTUS(アクタス)のソファの感想

ぼくがはじめて自分で購入したのがこんな感じのACTUS(アクタス)のソファです。

白っぽい色で、合皮で被われた座面も背もたれも固めのソファです。座面は2つのクッションでできていますが、3人掛けのサイズです。

7年半くらい使用しました。

すっきりシンプルなデザインで、どんな部屋でも合いそうな感じでした。

座面、背もたれ共に高反発な固めのクッションだったので、長く座っていても疲れることはありませんでした。

ただ、背もたれが低めだったので、身体を完全にあずけて座る感じはできません。

表面が合皮は、汚れは簡単に拭き取れていいのですが、夏場はしばらく座っていると接しているお尻とか背中が蒸れてきて、冬場は座る瞬間がとても冷たいので、ひざ掛けを敷いて座っていました。

そして、6年くらい使用してから、合皮がぼろぼろと剥がれ出しました。

見た目が良くないので、ソファカバーを買って付けていたのですが、ソファの下には剥がれた合皮のカスがよく落ちていました。

それでも高反発のクッションはへたることなく、最後まで高反発で、座り心地はよかったです。

カバーの張替えが安くできるなら使い続けたかったのですが、結構高かったので、泣く泣く買い替えすることにしました。

合皮じゃなくて布で覆われていたら今でも使っていたんじゃないかなと思います。

ニトリのソファ(初代)の感想

ACTUS(アクタス)のソファはいいソファだったのですが、値段が高い。

ということで、次はニトリの低価格ソファにしようということになりました。次の画像に似た感じのソファです。大きな違いは、ソファ真ん中の足がなかったことです。

3人掛けでデザインがすっきりしていて、お店で座った感じも申し分なかったので、購入しました。4年ほど使用しました。

このソファ、4年ぐらいで座面のクッションがへたってしまい、だいぶ頼りなくなってしまいました。

やっぱり低価格のソファはこんなものかなと思い、不本意ながら買い替えを考えていた時、ソファが壊れてしまいました。

ソファの真ん中に座った時に「バキッ」。

5年保証の商品だったことが幸いし、ニトリさんの神対応で、別の商品に交換してもらいました。

この時の詳しいことは、こちらの記事を参照ください。

デザインは好きでしたが、残念なソファでした。

ニトリのソファ(二代目)の感想

そして現在使用しているのが、ニトリ初代ソファが壊れた時に保証交換(初代との金額差は支払いました。)したソファです。これです。

お店に展示されているなかで、30年保証、クッションが固め、背もたれが高い、という条件で座り比べて選びました。

正直デザイン的には、あまり好みではありませんでしたが、展示されている中ではこれが希望に近いソファでした。

ACTUS(アクタス)のソファは固いクッションでしたが、ニトリ二代目はバネで押し返してくる感じのクッションです。

このクッションには、ニトリで販売しているベッドのマットレスと同じポケットコイルが入っているそうです。

お店で座った時には背もたれが心地いい感じだったのですが、届いたソファ座り心地は少し残念でした。

背もたれの上側のクッションのふくらみが、下側のクッションより大きかったのです。

そのまま座ると猫背になってしまうので、腰のところに付属のクッションを挟んで座っています。そうするとちょうどいい感じです。

奥さんとは、「お店のは少しくたびれて丁度よくなってたのかなぁ。」と話しています。

まだ数ヶ月の使用なのでへたりはありませんが、30年保証の品質であることを祈ります。

注目のソファメーカー、カーサカーサのソファ「クルー・ゼロ」

今、注目しているソファがあります。

ネットでソファを調べていて見つけた、カーサカーサのソファです。

カーサカーサとは

カーサカーサは愛知県名古屋市の会社で、ソファーを中心にインテリアを販売しています。

名古屋にはショールームもあり、実際にソファに座って体感することができます。

自社管理工場で製作した商品を、問屋を通さずに直接入荷、販売しているので、他社の同じ価格帯の商品より品質の高い商品の提供できているそうです。

日本製で完全受注生産のソファ「クルー・ゼロ」

こちらがカーサカーサを代表するソファ「クルー・ゼロ」です。


流れるような美しいデザインで、部屋のグレードがワンランク上がるソファですね。

「クルー・ゼロ」は愛知県の家具職人が、ひとつひとつ完全受注生産で丁寧に作っているため、現在は納品まで50日待ちになっています。

カバーの色も11種類から選ぶことができます。スマホやパソコンの画面だと実物の色と若干違って見えることがありますが、カーサカーサはソファ生地の見本を無料で送付してもらうことができます。

カーサカーサのホームページにアクセスして、各ソファの生地一覧の箇所から生地見本送付サービスで依頼できます。

お求めやすい海外製ソファ「クルー・ゼロ スタンダード」

「クルー・ゼロ」と同じデザインで、価格を抑えた海外製のソファ「クルー・ゼロ スタンダード」もあります。

見た目だけでは、「クルー・ゼロ」と区別がつきません。

ヘッドレスト、ハイバック、テーブル付き肘掛の「クローバー」


「クローバー」というソファで、ヘッドレスト付きでハイバックです。

ひじ掛けには取り外し可能なテーブル板がついていて、飲み物片手にくつろげそうですね。

いいですねー。おしゃれです。

オンラインストアでは割引セールも開催されます

「クルー・ゼロ」や「クローバー」の他にも、すてきなソファがオンラインストアで販売されています。

5%OFFセールを開催していることもあります。

「クルー・ゼロ」や「クローバー」が部屋にあったら部屋の雰囲気がだいぶ変わっていただろうなー。

カーサカーサのホームページはこちらから。おしゃれなソファに出会えますよ。