おすすめ商品

タイトーオンラインクレーンがアンドロイドスマホのChromeでボタンが隠れて操作できない。解決方法です。

【追記】こちらの問題はタイトーオンラインクレーンゲームのプレイ画面の改善で解決しました。ありがとうございます。
<(_ _)>

こんにちは。こうです。

ぼくは毎日1回、タイトーオンラインクレーンゲームで遊んでいます。

Yahoo!プレミアム会員なので、毎日1回無料で遊べるんです。詳しくはこちらの記事を見てください。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらからできます↓

それで今回の本題です。少し前からアンドロイドスマホでブラウザChrome(クローム)を使ってタイトーオンラインクレーンを遊ぼうとすると、操作ボタンがChromeの画面下に表示されるメニューに隠れてしまって、操作できないようになってしまいました。

たぶん、以前は大丈夫だったのですが、少し前にChromeがバージョンアップして、画面下にメニューができてしまったのです。

こんな感じでChromeのメニューでボタンが隠れてしまっています。

ここに隠れている「予約する」ボタンで、プレイを予約してゲームをはじめるのですが、予約できないのでゲームをはじめることができません。

このChromeの画面下のメニューは、画面を下にスクロールさせると、シュッと消えてメニューのない画面になります。画面上に表示されているURLも同様に消えます。

でも、タイトーオンラインクレーンのように、ブラウザで表示された画面に外枠があり、その外枠はスクロールしても移動せず固定されていて、枠の内側がスクロールするようなページの作りになっていると、外枠がスクロールしていないため、Chromeは画面がスクロールしていると認識せず、メニューが消えないのです。

また、タイトーオンラインクレーンのプレイ画面は、まったくスクロールしない画面なので、Chromeのメニューは消えません。

ちょっと説明がしづらい内容でしたが、伝わっているでしょうか。

ぼくも、Chromeがバージョンアップして、タイトーオンラインクレーンが遊べなくなり、四苦八苦したのですが、2、3日して解決方法がわかりました。

その方法は、タイトーオンラインクレーンに入る直前に、Chromeの画面をスクロールしてメニューを消して、メニューがない状態で、タイトーオンラインクレーンに入る、という方法です。

スクロールしてメニューを消すのは、この画面の時です。

ここでメニューを消してしまえば、その後でメニューが復活して表示されることはありません。

スクロールすると、こんな感じでメニューが消えていきます。

ここでChromeのメニューを消した状態でタイトーオンラインクレーンのプレイ画面に進んでいくと、次のように「予約する」ボタンが隠れていない状態になるので、問題なくクレーンゲームで遊ぶことができます。

ただし、注意点があります。

「予約する」ボタンを押す前に、Chromeから他のアプリに表示を切り替えてしまうと、Chromeに戻った時にメニューが表示されてしまい、消すことができなくなります。

こうなってしまったら、面倒ですが、もう一度次の画面まで戻って、タイトーオンラインクレーンに入りなおしましょう。

クレーンを操作する画面まで進めば、メニューが現れてしまってもクレーン操作のボタンは使えるので大丈夫です。

タイトーオンラインクレーンを毎日1回無料で遊ぶには、こちらからYahoo!プレミアムに登録↓