抜け毛対策・育毛

スカルプDメディカルミノキ5が垂れすぎ。垂れない使い方が分からない。リアップX5プラスは垂れずに塗布できるのに。

こんにちは。こうです。

先日こちらの記事で、スカルプDのメディカルミノキ5をリアップX5プラスを比較しながらレビューしました。

1ヶ月使用したところでは、メディカルミノキ5とリアップX5プラスのぼくの抜け毛に対する効果に違いは感じませんでした。

リアップX5プラスに戻ろうかと思ったのですが、もう少し確認期間を長くしようと思い、メディカルミノキ5をもう1本購入してみました。

現在、2本目の途中です。

1本目の時も毎日思っていたのですが、メディカルミノキ5は薬液が垂れやすい。

頭皮にヘッドをトンと塗布した時に、薬液が多く出て頭皮をつたって垂れてくることもあれば、頭皮にトン、トンしているトンとトンの間、頭皮からヘッドが離れた時に1、2滴ポタッと落ちてきて、垂れてくることもあります。

塗布したいところに塗布しきらないうちに、1回分の薬液が終わってしまうことが、よくあります。

リアップX5プラスも垂れることがありました。

でも、それは塗布する時のトンが強すぎることによるもので、弱くトンしたら少量の薬液がでて、垂れなくなりました。

でもメディカルミノキ5は、弱くトンしても垂れるときは垂れます。

慣れていないだけかとも思いましたが、1カ月以上注意して使用しても、垂れない塗布の仕方がわかりません。

メディカルミノキ5が垂れやすいのは、ヘッドの形状に原因があると思います。

リアップX5プラスとメディカルミノキ5のヘッドの形状は次のように違いがあります。

塗布時には、次のようにどちらもヘッド部がカチッと下がり、薬液が出るようになります。

後発のスカルプDは、リアップX5プラスを研究して、違いを出そうとして、メディカルミノキ5のヘッドの形状を考えたと思います。

頭皮に優しい使用感にする為に、ラバーヘッドを採用したのだと思います。

でも、ここまで垂れやすいと、このヘッドの形状は失敗だったのではないかと思います。

ヘッドの形状を決定するまでに、テストも繰り返したと思います。

では、なぜ、リアップX5と比べて、こんなに垂れやすいのでしょうか。

ぼくは、スカルプDのシャンプーが好きで愛用しています。

メディカルミノキ5にも期待していました。

スカルプDさん、是非、メディカルミノキ5のヘッドの改良をお願いします。