楽天モバイル

シニアの親 初めて格安スマホ乗り換えの手順まとめ。楽天モバイル 紹介キャンペーンやプラス割の利用方法

こんにちは。こうです。

70代のぼくの親のガラケーをスマホに切り替える為、先日、次の記事の通り検討を実施しました。

そして、検討の結果、楽天モバイルの格安スマホに乗り換えしてもらうことにしました。

次は、実際に乗り換える為の手順を整理して、実施していきます。

ぼくは3年前にauのスマホから楽天モバイルのスマホに乗り換えたのですが、この時はデータ移行やアプリのインストールなど結構やることがありました。

でも、うちの親の場合、ガラケーからの乗り換えで、ガラケーでは電話とちょっとメールをするくらい。乗り換えでやることは少ないはずです。

書き出してみると、
【事前】
・Googleアカウントの取得(Gmailメールアドレス取得)
・楽天会員登録
【乗り換え】
・ソフトバンクから番号ポータビリティ(MNP)予約番号を取得
・楽天モバイルWEB申し込み
・スマートフォン設定
・データ移行(電話帳)
・新メールアドレスを関係者に通知

2つ大事なことを忘れていました。

1つ目は、
楽天モバイルは、すでに楽天モバイルに契約している人の紹介で申し込むと、3,000円以上のポイントがもらえるキャンペーンがある。

2つ目は、
楽天モバイルは、2回線目からお得になるプラス割がある。

この2つを考慮した手順にしないといけません。

楽天モバイルの紹介キャンペーンとプラス割の詳細は次の通りです。

スポンサーリンク

楽天モバイルの紹介キャンペーン

楽天モバイルの通話SIMの契約者が、家族や友人に楽天モバイルを紹介し、対象プランに契約すると、紹介した人と紹介された人にそれぞれポイントがプレゼントされるキャンペーンです。
スマホを紹介
紹介された人がスーパーホーダイに契約すると、
紹介した人 3,000ポイント
紹介された人 1,500ポイント

紹介された人が組み合わせプラン(通話SIM)に契約すると、
紹介した人 2,000ポイント
紹介された人 1,000ポイント

さらに、紹介された人が平日に店舗で契約すると、+1,000ポイントプレゼントになります。

もらえるポイントが1番多くなるのは、紹介された人が平日に店舗でスーパーホーダイに契約した場合で、プレゼントされるポイントは、
紹介した人 3,000ポイント
紹介された人 2,500ポイント

紹介の方法は、紹介する人のユーザID(raから始まる番号)を紹介される人に伝えて、Webの場合は入力、店舗の場合は店員に提示して契約するだけです。

ユーザIDは、楽天モバイル会員専用サイト「メンバーズステーション」で、「登録情報・設定変更」のメニューにある「ご契約者さま情報」から確認できます。

ちなみに紹介できる人の数は5人までです。

ぼくの親の場合、ぼくが紹介する人で、ぼくの親が紹介される人です。

組み合わせプランに、Webから申し込む予定なので、もらえるポイントは、
ぼく 2,000ポイント
親 1,000ポイント
です。

父親、母親両方ぼくからの紹介にすれば、このポイントを2回もらえるのですが、母親のほうはもっとお得な「プラス割」で契約するつもりなので、紹介キャンペーンは使えません。

2回線目からお得なプラス割

通話SIMで契約中の人は2回線目契約時に、プラス割特典を受けることができます。

家計が同じ家族用にもう1台スマホを契約する場合や、ひとりで2台持ちという場合にお得な特典です。

2回線目が通話SIMなら3回線目も特典を受けることができ、4回線目以降も同様です。

特典は、
・月額基本料3ヶ月0円。
・2回線目がSIMカードのみなら、5,000円キャッシュバック。SIMカード+端末セットなら端末割引。
です。

ぼくの親が契約しようとしているプランは、3.1GBプランで月額1,600円(税抜)なので、3ヶ月だと4,800円(税抜)が0円になります。

スマホ端末も購入しようとしているので、端末割引もあります。

かなりお得なので、父親の2回線目を契約して、母親に使ってもらいます。

プラス割は、メンバーズステーショントップページにあるプラス割のバナーから専用ページへアクセスし、2回線目を申し込むと適用されます。

紹介キャンペーンとプラス割を使う手順

ということで、紹介キャンペーンとプラス割を使う前提で、手順を見直します。

【事前】
・Googleアカウントの取得(Gmailメールアドレス取得)
・楽天会員登録
【乗り換え1台目(父親)】
・ソフトバンクから番号ポータビリティ(MNP)予約番号を取得
・ぼくのユーザIDを確認
・楽天モバイルWEB申し込み(ぼくのユーザIDで紹介)
・スマートフォン設定
・データ移行(電話帳)
・新メールアドレスを関係者に通知
【乗り換え2台目(母親)】
・ソフトバンクから番号ポータビリティ(MNP)予約番号を取得
・楽天モバイルWEB申し込み(メンバーズステーションからプラス割で申し込み)
・スマートフォン設定
・データ移行(電話帳)
・新メールアドレスを関係者に通知

こんな感じでしょうか。

いよいよ、うちの親のスマホ乗り換えです。大丈夫かな・・・。

楽天モバイルは、元々料金が安くてお得ですが、紹介キャンペーンやプラス割を活用すると、家族や友達もいっしょに更にお得になります。

楽天モバイルの詳細確認と申し込みはこちらから。