楽天モバイル

今すぐ乗り換えるべきRakuten UN-LIMIT。かなり使えるスマホに変身

楽天un-limitすごい
楽天モバイルのMNOとしてのサービス「Rakuten UN-LIMIT」が2.0にバージョンアップし、かなり魅力的な内容に変わりました。

ぼくは現在、楽天モバイルの格安スマホを利用していて、プランはスーパーホーダイです。

ぼくみたいに楽天モバイルの格安スマホを利用している人は、Rakuten UN-LIMITに乗り換えたほうがいいのでしょうか。

結論から言いますと、楽天モバイル(格安スマホ)のスーパーホーダイを利用している人は、Rakuten UN-LIMITに乗り換えたほうがいいです。

なぜなら、Rakuten UN-LIMIT 2.0は、スーパーホーダイの最安値のプランと料金が同じで、サービス内容はスーパーホーダイより良くなるからです。

他の格安スマホや大手キャリアを利用している人にも魅力的な内容です。

詳細について、今回の記事で紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

Rakuten UN-LIMITの月額料金は?

Rakuten UN-LIMITは1種類のプランしかなく、月額料金は月2,980円です。

これはスーパーホーダイで一番安いプランS(データ容量2GB/月)の基本料金と同じです。

しかも300万名対象で、一年間無料になります。

Rakuten UN-LIMITの使えるエリアは?高速通信データ容量と使い切った後の通信速度は?

Rakuten UN-LIMITの高速通信データ容量は次の通りです。

楽天回線エリア ⇒ データ使い放題
パートナー回線エリア ⇒ 5GB/月。使い切ったら最大1Mbpsで使い放題。

楽天回線エリアは楽天モバイルのサイトで公開されていますが、まだまだごく一部です。

でも、パートナー回線エリアはauの回線エリアなので、ほとんどの地域で支障なく使えます。

なので、Rakuten UN-LIMITなら、ぼくのように常に楽天回線エリア外で生活していても、高速通信が5GB使えて、使い切っても最大1Mbpsで使い放題になります。

スーパーホーダイのプランSは、2GB/月で使い切ったら最大1Mbpsで使い放題です。

乗り換えれば、同じ料金でスーパーホーダイ以上のサービスが受けられるというわけです。

ちなみに、この1Mbsの通信速度ですが、結構快適です。スーパーホーダイを使ったことのある人は実感済だと思いますが、動画もストレスなく視聴できるし、高速通信使わなくてもいいくらいです。


通話料金はどうなるの?

スーパーホーダイは、楽天でんわアプリを使うと国内通話が10分かけ放題でした。

Rakuten UN-LIMITでは、Rakuten Linkアプリを使えば、国内通話がかけ放題になります。

通話でもサービスレベルがアップします。

Rakuten UN-LIMITではテザリングは使えるの?

オープンカフェでパソコン(テザリング)
Rakuten UN-LIMITでは、申し込み不要、無料でテザリングが利用できます。

ぼくはスーパーホーダイでテザリングをよく利用していて、パソコンを持ち出して楽天モバイルのスマホで通信をしていました。

Rakuten UN-LIMITでも変わらずテザリングを利用できるのはうれしいことです。

パートナー回線エリアの高速通信容量の5GBを使い切っても、1Mbpsで使い放題なのもスーパーホーダイと同じなので安心です。

Rakuten UN-LIMITでiPhoneは使えるの?

公式にはRakuten UN-LIMITでiPhoneは動作保障対象外です。サイトにも「ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。」と記載されています。

でも、お客様自身のご判断でということは、動作保障対象外だけど使えるのでは。

実際、XR以降のiPhoneなら使えるらしいです。あくまで、動作保障対象外ですが。

入会キャンペーンはお得なの?

Rakuten UN-LIMITは、300万名対象に1年間2,980円の基本料金を無料にしています。

スーパーホーダイは、楽天会員だと最初の1年間1,500円引き、会員ランクがダイヤモンドだとプラス500円引きで、合わせて最大2,000引きでした。

これだけでも、Rakuten UN-LIMITのほうが上ですが、さらに楽天ポイント還元のキャンペーンを実施しています。

オンラインでRakuten UN-LIMITの申し込みを行い、Rakuten Linkを利用すると3,000ポイントプレゼント。

基本料金無料キャンペーン中の申し込みなら、事務手数料分の3,300ポイントもプレゼント。

Rakuten UN-LIMITの申し込みと合わせて、対象スマホ(販売端末一覧)を購入すると最大14,500ポイントプレゼントです。

キャンペーンでもRakuten UN-LIMIT圧倒的にお得です。

キャンペーンの詳細はこちら


まとめ

サービス内容発表当初のRakuten UN-LIMITは、楽天回線エリアが狭い、パートナー回線エリアだと高速通信が月2GB、2GBの高速通信を使い切ると低速(128kbps)になる、など不安な要素が多かったです。

でも、2.0にバージョンアップし、不安要素はかなり払拭されました。

楽天モバイル(MVNO)のスーパーホーダイを使っている僕にとっては、とても魅力的だし、3大キャリアや格安スマホを利用している人にもメリットの多いキャリアになったと思います。

今後、楽天回線エリアが順調に広がっていくことを期待したいです。