おすすめ商品

臭い洗濯物の生乾き対策が簡単にできる方法。洗濯槽のカビ予防も。おすすめ

生乾きの洗濯物ってめちゃくちゃ臭いですよね。

臭いタオルで顔を拭いたら、汗ばむたびに臭いが復活してたまりません。

臭くなったシャツを着てしまったら、下から常に臭いが上がってきて、仕事も集中できません。まわりの人にも気づかれないか気になります。

洗濯物の生乾き臭は、菌が繁殖して出している臭いなので、予防するには、しっかり除菌する必要があります。

洗濯槽の裏側とかのカビも、洗濯物に菌がついて臭いのもとになります。

除菌をうたっている洗剤もありますが、使っても臭うときがあります。除菌力が弱いんでしょうね。

洗濯槽もクリーナーできれいにすればいいんですけど、結構面倒だなーって思ってしまいます。

そこで今回の記事では、洗濯物の除菌と洗濯槽の汚れの予防が簡単にできる商品をご紹介します。

スポンサーリンク

毎日洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけで除菌する「ヨウ素のチカラ」

ぼくが何年も使用しているのが、「ヨウ素のチカラ」という商品です。

created by Rinker
¥1,351
(2020/11/24 00:15:22時点 楽天市場調べ-詳細)

「ヨウ素のチカラ」は、毎日の洗濯時に洗濯物と一緒に洗濯機に入れておくだけで、洗濯槽と洗濯物を除菌してくれる、という商品です。

洗濯が終わったら洗濯物と一緒に干して、また次の洗濯時に一緒に入れる、という具合に繰り返し使用します。1日1回の使用で3ヶ月間使用可能です。

商品名にあるヨウ素は、昆布などの海藻に含まれている栄養分として知られている元素で、除菌性は非常に高いとされていて、うがい薬、ヨードチンキ抗菌剤など幅広く使用されています。

実際の商品は、10cm四方くらいのネット状の袋にたくさんの粒が入っています。袋は簡単には破れない、しっかりした袋です。こちら
ヨウ素のチカラ
ぼくは数年前に「ヨウ素のチカラ」をネットで見つけて、使いはじめました。

洗濯槽がきれいになっているかどうかは、見えないところなのではっきりとはわかりません。

でも、試しに洗濯槽クリーナーも使ってみると、「ヨウ素のチカラ」を使っていない頃と比べて、取れる汚れが少なくなっています。

洗濯物の生乾き臭もほとんどしなくなりました。

たまに期限切れの「ヨウ素のチカラ」を使い続けてしまうことがあるのですが、タオルがだんだん臭くなっていくことで期限切れに気づきます。

こんな時に、効果があるんだなーと実感しています。

ヨウ素の匂いが洗濯物に付かないかと気になる方もいるかもしれませんが、ぼくやぼくの家族はヨウ素の匂いが気になったことはありません。
洗濯物臭くない
洗濯槽の汚れや、洗濯物の生乾き臭が気になる方は、一度「ヨウ素のチカラ」を使用してみることをお勧めします。

楽天市場でのレビュー評価も高いですよ。

created by Rinker
¥1,351
(2020/11/24 00:15:22時点 楽天市場調べ-詳細)

「ヨウ素のチカラ」より安い「ヨウ素(ヨード)デ・クリーンランドリー」もおすすめ

「ヨウ素のチカラ」の効果には満足しているのですが、もう少し安く買えないかなーと思って探していた時に見つけたのが、「ヨウ素(ヨード)デ・クリーンランドリー」です。

「ヨウ素のチカラ」1個分の値段で、「ヨウ素(ヨード)デ・クリーンランドリー」の4個セットが購入できます。4分の1の値段です。

効果の期間も3~4ヶ月なので、同じくらいです。

「かなり安いけど大丈夫かなー。」とも思ったのですが、安いし、レビュー評価も高いし、1度試してみる価値はあるかと思い、購入してみました。

使ってみたところ、実感できる効果は同じでした。

生乾き臭を抑えてくれています。

気になるようなヨウ素の匂いもありません。

「ヨウ素のチカラ」と「ヨウ素(ヨード)デ・クリーンランドリー」の違い

違いその1 洗濯後の取り扱い方

「ヨウ素のチカラ」と違うところは、取説に書いてあるのですが、洗濯後の取り扱い方です。

「ヨウ素のチカラ」は、洗濯後、干して乾燥させろと書いてあります。

「ヨウ素(ヨード)デ・クリーンランドリー」は、洗濯後、空の洗濯機に入れて、洗濯機のふたを閉めておけと書いてあります。

成分が少しずつ揮発していくのを防ぐためらしいです。

わが家では、洗濯機からは取り出して、次の洗濯までジッパー付きの袋に入れています。

同じような仕組みなのに、なぜ取り扱い方が違うのか疑問は残りますが、効果があって安いので、気にしないことにしました。

違いその2 縫製があまさ

「ヨウ素のチカラ」は3ヶ月使っても、袋はびくともしません。

「ヨウ素(ヨード)デ・クリーンランドリー」は、安いだけあって縫製があまいのか、3ヶ月使うとネットの一片が開いてしまいました。

高い商品は造りがしっかりしてますね。

うちでは、開いてしまったネットを安全ピンでとめて使いました。

ヨウ素で洗濯物を除菌する商品まとめ

わが家では「ヨウ素のチカラ」と「ヨウ素(ヨード)デ・クリーンランドリー」を使用してみましたが、継続して使うことを考え、安い「ヨウ素(ヨード)デ・クリーンランドリー」を選択しています(洗濯だけに)。

洗濯物が乾きにくい梅雨や冬場には、生乾き臭を抑えてくれているので欠かせません。

生乾き臭で困っている人は、一度試してみることをおすすめします。