小遣い稼ぎ

稼ぎやすいおすすめアンケートサイト。ぼくが稼いだポイント数も教えます

こんにちは。こうです。

ぼくはアンケートサイトでも、こつこつ小遣い稼ぎをしています。

アンケートサイトでは、不定期で送られてくるアンケートに回答することでポイントがもらえ、現金やギフト券などに交換できます。

現在、ぼくが利用しているアンケートサイトは次の4つです。

・マクロミル
・infoQ
・リサーチパネル
・楽天インサイト

ぼくが貰っているポイントは、1ヶ月当たりで次の通りです。

・マクロミル(1,500~2,500円相当)
・infoQ(1,000~1,500円相当)
・リサーチパネル(500~1,000円相当)
・楽天インサイト(200~500円相当)

月によって上下しますが、こんなものです。

全部合わせると、3,000円相当以上は毎月貰っています。安い居酒屋の1回分の飲食代くらいを稼いでる感じです。

でも、これくらいのポイントを獲得するには、そこそこの数のアンケートに回答しないといけません。

ぼくが実施しているのはWEBアンケートが大半で、2~100くらいのポイントが貰えます。

会場に行って対面でアンケートに答えたり、複数人で座談会したりする調査もあり、数千円分の謝礼ポイントが貰えるのですが、田舎に住んでいるので、会場が遠くて参加できていません。

そこそこの数のアンケートに答えると、10~20分、時にはそれ以上スマホでポチポチすることになり、結構疲れます。特に目が疲れますね。

ですから、質問数が多いアンケートや、たくさんのアンケートに続けて答える場合は、スマホよりもパソコンを使うことをお勧めします。
PCでアンケート
アンケートによっては、スマホの画面に収まりきらないので、縦横両方にスクロールしないといけません。

スクロールすると回答の選択肢の名称部分が隠れてしまったりするので、画面を行ったり来たりになります。

たまに、縦と横におびただしい数の選択肢が並んだ表で、該当する回答にチェックを付けていくアンケートもあるのですが、表が大きすぎてスマホの性能では表示が遅かったり、タップしてもチェックが付くまでに数秒かかることもあります。

こんなアンケートをスマホで回答すると、イライラして継続する気がなくなってしまいます。

その点、パソコンで回答すると、横にスクロールが必要なことはめったにありません。縦スクロールが必要なことはありますが、一度に表示できる量が多いので、あまり苦になりません。

一つ一つは簡単な質問でも、質問数が50とか80とかになると、スマホではうんざりします。

これもパソコンだと、マウスでカチカチッと回答できて、圧倒的に早いし疲れません。

作業時間を考えると、パソコンのほうが圧倒的にコストパフォーマンスがいいです。

ですから、家でアンケートに答えるなら、パソコンをすぐに使える状態にしておいて、パソコンで回答することをお勧めします。

それでは、ここからぼくが利用しているアンケートサイトをご紹介します。

スポンサーリンク

アンケート配信数が断トツで多いマクロミル

マクロミルはマーケティングリサーチの企業で、2019年9月現在東証一部に上場しています。

テレビやラジオでもアンケート調査結果を伝える時に、「マクロミル調べ」と言っているのを聞くことがあります。

アンケート配信数はアンケートサイトの中で断トツです。アンケートサイトでお小遣い稼ぎをするなら、まず押さえておくべきサイトです。

ぼくは3年2ヶ月継続していて、累計獲得ポイントは70,565ポイントです。月平均だと1,857ポイントくらいですね。

会場調査などへも参加できれいれば、もっと獲得ポイントは多くできたと思います。

でも、我ながら、こつこつ頑張ってこれたと思います。

マクロミルの登録はこちらから。毎月3万人以上の新規会員登録があるそうです。


アンケート配信数が結構多いinfoQ

infoQは、GMOリサーチが運営するアンケートサイトです。親会社のGMOインターネット株式会社は東証一部に上場しています。

GMOのグループは、インターネット関連でいろいろな事業をしているので有名ですね。

マクロミルほどではありませんが、毎日コンスタントにアンケートを配信してくれます。

ぼくは、毎月1,000ポイント以上は獲得できています。infoQも、欠かせないアンケートサイトです。

infoQの登録はこちらから。
infoQ新規会員登録

アンケート配信数がまあまあ多いリサーチパネル

リサーチパネルは株式会社リサーチパネルが運営するアンケートサイトです。

リサーチパネルのアンケートが配信は、infoQに近いですね。

ぼくの毎月の獲得ポイント数は、500~1,000円相当くらいです。リサーチパネルも欠かせないですね。

リサーチパネルの登録はこちらから。

アンケート配信数がそこそこの楽天インサイト

楽天インサイトは、その名の通り楽天グループのアンケートサイトです。

アンケート配信数は、マクロミル、infoQ、リサーチパネルに及びませんが、そこそこあります。

獲得ポイントは、もちろん楽天スーパーポイントです。楽天スーパーポイントは、楽天市場や街のお店でも使えて、とっても便利です。

ぼくの毎月の獲得ポイント数は、200~500ポイントくらいですが、1,000ポイントを超えることもありますよ。

楽天インサイトの登録はこちらから。

【最後に】アンケートサイトの登録数は多ければいいわけではない

アンケートサイトはぼくが紹介したもの以外にもあります。

でも、アンケートサイトは登録すればするほど、良いわけではありません。

各サイトから配信されるアンケートは、回答を募集する定員があり、回答せずに時間が経つと、定員いっぱいになり締め切られます。

たくさん登録しても、時間には限りがありますから、回答する時間が取れず、締め切られてしまうのです。

ぼくの登録している4つのアンケートサイトでも、すべてに回答できているわけではありません。

マクロミルのアンケートに回答していたら、infoQから配信されていたアンケートが締め切られてしまった、なんてことはよくあります。

それから、アンケートサイトに登録をしたら、獲得ポイントの少ないアンケートにも地道に回答していきましょう。

獲得ポイントが少ないアンケートは、獲得ポイントの高いアンケートの事前アンケートということが多いです。

事前アンケートに回答することで、獲得ポイントの高い本アンケートが配信されてきます。

アンケートサイトでお小遣いを稼ぐにも、こつこつ継続することが重要です。