おすすめ商品

はじめて二段ベッド買いました。ロータイプのメリット・デメリット、耐震性とか、使った感想。

こんにちは。こうです。

子供が小さいうちは、親のベッドで川の字になって寝るのもいいですが、成長するとやっぱり窮屈です。

パンチやキック、頭突きの攻撃や、夏場の暑さで、親は寝不足になってしまいます。

最近は睡眠負債という言葉もよく聞きますが、睡眠不足は免疫力が下がって万病のもとだし、仕事の生産性も低下するし、美容にもよくないし、いいことなしです。

睡眠負債を貯め込む前に、子供とは別々に寝ることをお勧めします。

でも、子供のほうが親と別で寝ることを嫌がる場合があるかと思います。

うちもはじめは嫌がられたのですが、「子供だけで寝るなら二段ベッド買うけど。」と言ったら、あっさりOKとなりました。

子供って、二段ベッド好きですよね。

でも、言ったからには、二段ベッドを買わないといけません。

いつも通り、まずはネットで調査です。条件は・・・

デザインが子供っぽ過ぎない。

子供が成長して別々の部屋になった時に、ベッドを分けることができる。

耐震性に優れている。

くらいでしょうか。

楽天市場で調べて、これいいんじゃない、と思ったのがこちらです。

条件にも合うし、レビューも多くて評価も高い。

自分で組み立てる必要がありますが、レビューを見る限りは組み立てられそう。

奥さんにも見てもらいましたが、ベッド自体はいいけど、自分達で組み立てるってところが不安。

家具屋さんも見に行くことになりました。

子供には、「長く使うものだから、お父さんとお母さんが決めるからね。」と釘を刺しておきました。じゃないと、子供っぽいの選ぶから。

まずニトリ。

展示してあるのは3台。どれも細身な感じで、揺らすとギシギシきしむ。

奥さんとも認識が合い、ニトリはスルーすることに。

次はローカル家具屋。まーまーの規模です。

二段ベッドが10台近くあります。おー。

見るからにがっちりしている骨太のベッドは、揺すってもきしまないし、びくともしない。おー。

順番に見ていると、店員さんがすーと近づいてきて、説明してくれます。

ロータイプっていうのがあって、上の段が通常より低くなっている。

質問すると、メリットは、

・背が低いので安定していて安全。
・上の段が天井からの圧迫感が少ない。
・昇り降りが少し楽。
・上の段の布団の上げ下ろしが楽。

安定感に惹かれて、ロータイプから選ぶことにしました。

でも、どれもネットよりお高い。

悩みながら見ていると、ひとつ、価格が安めのロータイプのがっちり二段ベッドがあります。

店員さんに聞くと、少しキズがある商品で、現品限りで安くしているとのこと。

いいなーと思い、でもキズの具合を確認しながら、少し悩んだふりをしていると、ちょっと年配の店員さんが近づいてきて、「〇割引きますよ。」と言ってきました。

もとの価格からするとかなり安い!

組み立て設置もしてくれるということで、購入することにしました。

ネットのほうが平均的に安いですが、ローカルな実店舗はこういう掘り出し物があるので、チェックが必要ですね。

配送され、組み立ててもらいましたが、問題ありませんでした。

子供もお気に入りで、さっそく親と別で寝てくれました。

ロータイプの二段ベッドについてですが、使ってみてわかったデメリットがあるので、お伝えしておきます。

子供でも下の段で座ると、上の段の裏に頭をぶつけるくらいの高さです。大人だと強打する可能性があるので注意が必要です。

ぼくも下の段で寝たことがあるのですが、柵があるので思ったより幅が狭く、ベッドに入りづらいです。プロレスラーがリングに入るときに、ロープとロープの間をくぐるように入ります。

それから、下の段は暗いです。上の段との幅が狭いので、照明の光が入りにくい為です。

寝る時によく使うオレンジ色の小さな電球の光だと、目が慣れるまで、寝ている子供の頭がどこにあるのかわかりません。

遅く帰って、寝ている子供の顔をみようと思ってもよく分からないので、手探りでなでて終わっています。

一長一短ありますね。