抜け毛対策・育毛

リグロ シャンプー使用後は口コミ通りさらっさら?スカルプDと比較して違いは?

ロート製薬さんはミノキシジル5%配合の発毛剤リグロEX5を販売していますが、ネットショッピングを見ると次のようにリグロシャンプーがセットになって販売されているものもあります。

【第1類医薬品】リグロEX5+リグロ シャンプー(1セット)【リグロ】
created by Rinker

ぼくがはじめてリグロシャンプーを使ったのも、このセットで販売されているシャンプーでした。

興味があったのは発毛剤のリグロEX5のほう。

でもセットで購入してしまったし、試しに使ってみるかぐらいの感じでつかってみたのですが、使ってみると「すっごくいいシャンプー」でした。

これまではスカルプDシャンプーを使っていたのですが、ぼくはリグロシャンプーに乗り換えてしまいました。

今回の記事では、そんなおすすめのシャンプー「リグロシャンプー」をご紹介します。

スポンサーリンク

リグロ シャンプーのネットでの口コミ

楽天市場のリグロ公式ショップにいくつか口コミが載っているので、紹介します。
「・・・洗っている時のトニック系?爽快感より、洗った後に空気通るようなスッキリ感?軽さ感?が続き気持ち良いです。・・・」

「この手のシャンプーでは洗った後髪がキシキシすることが多々ありますが本商品は洗い上がりもサラッとしていてキシキシのいやな感じがないです。匂いも爽やかで使いやすいシャンプーです。」

口コミを見る限りでは洗い上がりがサラサラで、爽やかな匂いのシャンプーのようです。

ぼくが使っているスカルプDシャンプー(オイリー)の洗い上がりはキシキシ系なので、洗い上がりは全然違う評価です。

では、実際に使ってみるとどうでしょうか。

リグロ シャンプーを使ってみました。洗い上がりは?

リグロシャンプーを使ってみました。
リグロシャンプー
洗ってみると、確かに指通りがいい感じがします。

匂いも爽やか。ネットをみると、ハーバルフローラルの香りと書いてあります。

具体的にどんな匂いかというと上手く表現できないのですが、爽やかで優しい匂いです。

ぼくはリグロシャンプーの匂いがとても好きです。

次にすすいでみた感じです。

シャワーで髪をすすぐと、髪の毛の表面がちゅるちゅる(にゅるにゅる)っとしました。

結構長めにすすいでも、ちゅるちゅる感は残っていました。

そして、このちゅるちゅる感は、タオルで拭いて、ドライヤーで乾かす時には、サラッサラの指通りのよい感じになりました。
髪の毛さらさら
使用感はとても良いシャンプーだと思います。

すすいだ後のちゅるちゅる感、乾かす時のサラサラ感は、髪の毛への摩擦をおさえ、抜け毛予防につながると思います。

そして、髪の毛についたにゅるにゅるした成分は、乾くと髪の毛をコーティングしてくれている感じで、髪の毛にコシがでるように感じます。

リグロEX5のおまけのように付いていたので、あまり期待していなかったのですが、本当にいいシャンプーです。

リグロ シャンプーの成分と効果は

リグロ公式ショップで紹介されている特徴は次の通りです。

・皮脂クレンジング成分を配合。発毛剤の浸透を妨げる皮脂汚れをきれいにします。

・育毛剤にも使われる海藻エキスを中心に、うるおい成分天然植物エキス(ビワ葉エキス、海藻エキス、コンフリーエキス、カモミラエキス、オウバクエキス)を配合しています。

・殺菌成分(イソプロピルメチルフェノール)、抗炎症成分(グリチルリチン酸ジカリウム)配合。

・コンディショニング効果で、洗髪時に髪を摩擦から守ります。

皮脂汚れの除去力については、使用前と1回使用後の画像が掲載されていますが、きれいな毛穴になっています。

ぼくが使用して感じた、ちゅるちゅる感やサラサラ感はうるおい成分天然植物エキス(海藻エキス)の効果でしょうか。

スカルプDはシャンプーと別でコンディショナーも販売されていますが、リグロシャンプーはコンディショニング効果があるので、シャンプーだけでサラサラになります。

ぼくはスカルプDのコンディショナーは使っていないので、ドライヤーを使う時は、摩擦で髪の毛を引っ張らないように注意して乾かしています。キシキシなので。

リグロシャンプーは乾かす時の摩擦が少なくて、安心できます。

リグロシャンプーはスカルプシャンプーとしては安い

リグロシャンプーは、ネットで1本1,540円で販売されています。

【医薬部外品】[新発売] ロート製薬公式 リグロシャンプー 320mL 2本セット | リグロ シャンプー スカルプシャンプー スカルプ スカルプケア スカルプケアシャンプー 育毛シャンプー メンズ 男性 フケ 育毛 頭皮ケア 頭皮 薬用シャンプー 養毛 薄毛 抜け毛

スカルプDシャンプーは、1本4,000円弱です。

価格ではリグロシャンプーはかなりリーズナブルです。

価格面でも使いやすいシャンプーですね。

リグロシャンプーとスカルプDシャンプーはどっちがいいの

シャンプーの洗い上がりは、リグロがサラサラ、スカルプDがキシキシ。スカルプDでサラサラにするには、コンディショナーも必要です。

スカルプシャンプーとしては、価格面でもリグロシャンプーは安いです。

リグロシャンプーを1ヶ月以上使ってみましたが、抜け毛が増えることもありませんでした。

使い心地がよくて、髪にコシがでて、価格も安い。リグロシャンプーはなかなか優秀なシャンプーです。

ぼくの個人的感想ですが、リグロシャンプーのほうが好きなシャンプーです。