こんにちは。こうです。
スカルプDシャンプーとリアップX5プラスを朝晩使用し、抜け毛が減ってきたと実感じて4ヶ月が経ちました。
朝シャンプー、即リアップX5、夜シャンプー、即リアップX5は継続しています。
ぼくの効果を実感できているスカルプDシャンプーとリアップX5プラスの使い方は、こちらの記事をご覧ください。
抜け毛の量は、日によって多少の差はあるものの、以前のような量に増えることはなく、少ない状態をキープできています。
では、肝心の髪の毛の量は増えたのでしょうか。
リアップX5プラスの取説にも、
「本剤の有効性は4ヵ月使用後から認められています。」
と記載されています。
ぼくの場合、抜け毛が減るという効果を実感してから4ヶ月なので、ちょっと違うのですが、なんとなく4ヶ月という期間は気にしてしまいます。
では、髪の毛は増えたかどうか・・・
増えたような気がしますっ!!
少し表現が弱いですが、増えたような気がするんです。
ぼくの髪は、両サイドと、後ろサイド以外は全体的に毛量が少なく、特に頭頂部とおでこの上、剃り込みラインが特に気になっていました。
現在の状況は、
頭頂部・・・地肌の透けて見える範囲が狭くなった気がする。
おでこの上・・・生え際のあたりはあまり変わらないが、頭頂部に向かって地肌の透けて見える範囲が狭くなった気がする。
剃り込みライン・・・地肌の透けて見える範囲が少なくなった。
こんな感じです。
ちょっと弱弱しいですね。
でも、確実に言えることは、薄毛は進行していない、改善はしている、ということです。
失うのは簡単だが、元に戻すのは時間がかかるということだと思います。
「もののけ姫」のラストでも、失われた森の復活はとても弱々しいものでした。
でも、たとえ弱弱しくても、努力を続けていけば、少しずつ元に戻っていくのです。
ということで、引き続き、スカルプD、リアップX5で地道な努力をしていきたいと思います。
(2025/02/12 06:11:21時点 楽天市場調べ-詳細)