おすすめ商品

絶品、美味しいするめの糀漬け(山陰 鳥取) ごはんのおとも、お酒のおつまみにおすすめです

こんにちは。こうです。

今回は、ぼくの大好きなごはんのお友を紹介します。

山陰 鳥取のするめの糀漬けです。

すっごく美味しいです。

旨味のかたまりって感じです。

一見いかの塩辛みたいなんですが、全然別物です。

するめの糀漬けは、干したスルメイカを糀(こうじ)に漬けて、熟成させて作ります。

ぼくがはじめてするめの糀漬けを食べたのは、8年くらい前、家族旅行で、鳥取の三朝(みささ)温泉に行った時です。

奮発して、まあまあいい宿に宿泊したのですが、その時の朝食に、するめ糀漬けがでてきたのです。

どのおかずも美味しかったのですが、その中でも、するめの糀漬けが抜群で、するめの糀漬けの旨味とごはんの組み合わせはたまりませんでした。

うちの奥さんも同意見で、するめの糀漬けをごはんにのせて、もりもり食べていました。

旅行から帰って、しばらくして、またどうしても食べてくなったので、ネットで調べてみると、いくつか商品がでてきました。

その中からぼくが選択したのが、中浦食品のするめ糀漬けです。

レビューの評価が高かったので選んだのですが、届いて食べてみると、まさにあの宿で食べた味でした。

あらためて食べてもうまいっ。

しっかり糀に漬け込んであるので、元が干したするめとはおもえない食感です。

塩辛のような癖や塩辛さはなく、旨味、甘み、するめの風味が、温かごはんとベストマッチです。

それから度々お取り寄せしています。

一度、冷蔵庫から切らしてしまった時に、たまたま行ったスーパーでするめの糀漬けを発見したときがあって、購入してみたのですが、全然違いました。

美味しくない。

簡単に誰でもだせる味ではないんだなー、と思いました。

やっぱり中浦食品さんのするめ糀漬けが間違いないです。

こちらで購入できます。

楽天やアマゾンでも、取り扱っているショップがありました。

ほんと、めちゃくちゃ美味しいんで、一度試してみてください。