おすすめ商品

ホットサンドメーカー買いました。キャンプや朝食で活躍。おすすめです。洗えるし直火も可です。

こんにちは。こうです。

今年の夏にホットサンドメーカーを買いました。

たいして高額なものじゃないんですが、欲しいなーと思ってから数年越しでの購入になりました。

スポンサーリンク

きっかけ

だいぶ前に「マツコの知らない世界」でホットサンドの世界が放送されました。

放送を見て、「美味しそうだなー」、「家で作りたいなー」と思っていたのですが、時間の経過と共にその熱も冷めてしまっていたんです。

そして、今年の春の休日、たまには喫茶店でモーニングもいいねってことで、子連れで朝から出掛けたんですが、その時行った喫茶店にホットサンドがあったんです。

子供にもホットサンドを勧めて、ぼくもホットサンドを食べました。

カリッカリのパンと、とろーりチーズ、ハムとレタスがサンドされていたと思います。たまごも入っていたかなー。

めちゃくちゃ美味しかったです。

それで、また火が付いてしまいました。

奥さんは、「絶対すぐに飽きるよ。」と後ろ向きだったのですが、キャンプに行ったときにも朝食で簡単に食べれるし、とか言ったら乗り気になってくれました。

商品の選定

さっそくネットでリサーチをはじめました。

求める条件は次の通りです。

・丸洗いOK、お手入れ簡単(清潔一番)。

・キャンプで使いたいので直火OK。

・安い(高いのかって飽きたらやばい)。

丸洗い、直火の条件から、電気式の商品は除外されました。

そして候補になったのが、次の商品です。

created by Rinker
下村企販
¥2,323
(2020/09/23 21:20:48時点 Amazon調べ-詳細)

まず、下村企画さんのホットサンドメーカー。

こちらは、IH非対応です。

最大の特徴は、挟んで焼き上げると、パンの周囲がギュッと押さえられて閉じてくれるだけでなく、2つに切れるように真ん中でもギュッと押されて閉じてくれることです。

1回で、食パンの半分サイズのホットサンドが2つできる感じですね。

そして、杉山金属さんのホットサンドメーカー「サンドdeグルメ」と「スマイルクッカーDX」です。

どちらもIHに対応しています。

色が違うだけで同じ商品に見えるのですが、調べてみると、スマイルクッカーDXのほうが焦げ付きにくい加工になっているそうです。

ホットサンドメーカー購入

そして・・・、ぼくが選んだのは、下村企画さんのホットサンドメーカーです。

3つともレビュー評価は高いので悩みました。

家のコンロはIHなので、IH対応のほうがいいかなーとも思ったのですが、2つに割れる形に焼きあがる点と、見た目がごつくて頑丈そうなことにひかれて、下村企画さんの商品を選択しました。

家で使うときはカセットコンロを出して使っています。少し手間でしたね。

まず、家でお試してホットサンドを作ってみました。

真ん中でも2つに割れるようにサンドする分、サンドできる具材のボリュームは少な目になりますね。

たまご、ハム、チーズをはさみました。

きれいなきつね色に焼き上がりました。くっつきもないです。

真ん中の切れ目は、手で無理やりちぎると、思わぬ方向に破れそうになるので、何回か折り曲げてから慎重に割るか、包丁、キッチンバサミでカットするといいです。

まわりはカリッと、中身はほっかほかのチーズとろとろ。

とっても美味しかったです。

家で問題なかったので、キャンプでも使ってみたのですが、簡単に美味しいホットサンドができました。

キャンプの朝にホットサンドと、温かいコーヒー、サイコーでしたよ。子供も大喜びでした。

こびりつきもないので、手入れも簡単です。

ホットサンドお勧めです。