おすすめ商品

【田舎あるある】虫は本当に多い。でもゴキブリはコンバットやブラックキャップで出なくなる

こんにちは。こうです。

久しぶりに田舎について。

田舎って虫が多いイメージありますよね。

実際はどうかと言うと、確かに多いです。活き活きしてます。そして大きいです。

都会ではあまりいなかったハエがよく飛んでいます。家は大丈夫ですが、山の近くのお家では、ムカデがよくでるそうです。

それから季節限定ですが、7月頃に羽アリが大量発生することがあります。これは白アリの羽アリではなく、黒アリの羽アリで、家に被害はないのですが、量が多いので隙間から入ってくるとうっとうしいです。

家のまわりには立派なクモが立派なクモの巣をつくっています。家の中にも、ごくまれですが手のひらサイズのクモが出没して、奥さんが悲鳴をあげます。

ちなみにぼくは虫が得意なほうなので、奥さんに代わって虫を退治しています。

でもクモは基本的に退治しません。できるだけ捕まえて外に逃がします。小さなクモ(アンダソンハエトリ)は、見て見ぬふりをします。

家に出るクモは害虫を退治してくれますし、人に危害を加えることもありません。クモは神様の使いとも言われますし、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読むと、なおさらクモを大切にしようと思います。

created by Rinker
¥1,760
(2020/09/21 16:19:58時点 楽天市場調べ-詳細)

ちっちゃくて、ちょこちょこ動くアンダソンハエトリなんてかわいいものです。

そして都会でもよく出るゴキブリも、当然田舎でも出てきます。ただ、特別多いという気はしません。

ゴキブリにとっては、都会のほうが家が密集していて生活しやすいのかもしれません。

でも、家の中でゴキブリを見かけてしまうと、嫌な気分になります。見かけるってことは、見えないところには、もっと大量にいるってことだから。

数年前にわが家でもゴキブリが出てきまして、即ドラッグストアに行き、アース製薬のブラックキャップ12個入りを購入して、家中に配置しました。

アース製薬のブラックキャップとは、ゴキブリの駆除剤で次のような特徴があります。

● その日から効く!
● メスの持つ卵に効く!
● 薬剤抵抗性ゴキブリに効く!
● 巣に潜むゴキブリに効く!
● 大型ゴキブリに効く!
● 5つの成分で誘引!
● 半生エサでよく食べる!
● たくさん置くことでゴキブリの殺虫効果がアップ。
● ブラックドームの暗闇でゴキブリが警戒しにくい。
● ゴキブリに適度な隙間で入りやすい。
● 360度のマルチエントランスでどこからでもゴキブリを誘い込む。
● 特殊スロープ形状でエサまで誘い込む。

同じような商品にキンチョーのコンバットもあるのですが、ぼくが買った時、たまたまブラックキャップのほうが値段が安かったのでブラックキャップを選びました。

created by Rinker
¥674
(2020/09/21 16:20:01時点 楽天市場調べ-詳細)

あとからネットで調べてみると、プラックキャップのほうが即効性があるみたいです。

1年間効き目があるそうなので、毎年春に新しいブラックキャップと交換しています。

ブラックキャップの効果のせいか、ブラックキャップを置くようになってから家でゴキブリを見たことはありません。
ゴキブリにブラックキャップ
虫が多い田舎ですが、家の中では快適に過ごせています。