抜け毛対策・育毛

ぼくが過去に使用した育毛剤 薬用フラバサイト。後継はサクセスバイタルチャージ薬用育毛剤です。効果は?

こんにちは。こうです。

現在ぼくはリアップX5プラスで発毛活動を頑張っていますが、リアップX5プラス以前に結構本気で利用して、お金もかけていた育毛剤があります。

サクセス薬用フラバサイトです。

花王のサクセスブランドの商品です。

ちょっと小さいですが、こちらです。

懐かしい。この商品が発売されて時の、ぼくの期待感は相当なものでした。

広告で紹介された有効成分「t-フラバノン」の効果が魅力的だったのです。

現在、花王のホームページに記載されている効果は、

・TGF-βの活性を抑えて退行期への移行を抑え、成長期を保つ
・毛母細胞増殖促進効果:毛母細胞を活性化し、分裂・増殖を促す
・接着分子を増やし、抜け毛を防ぐ

価格も高めだったので、少しでも安くするために、ネットで複数本セットで購入した記憶があります。

今ネットで調べてみると、この薬用フラバサイトは、2003年にグッドデザイン賞を受賞していました。

「間欠噴射で頭皮を「タタタタッ」とたたくように噴射する新開発のパルスジェットスプレーと持ちやすいグリップ缶を採用。」と書いてあります。

確かに「タタタタッ」とリスミカルに噴射され、毛穴に浸透するような、気持ちよかった記憶がありますね。

2003年・・・。そんな前のことだったんですね。そんな前から悩み、頑張っていたんだなぁ、ぼくは。

結構継続して使用していたんですが、特筆するような効果は実感できなかったです。

使用していたから、この程度で済んでいたのかもしれませんが。こんなふうに考えてしまうのは、育毛剤あるあるですね。

いつ使用をやめたのか、よく覚えていません。

ネット情報だと、薬用フラバサイトは2008年1月に製造、販売を終了して、後継として現在のサクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤が発売されたようです。

こちらですね。

リアップX5プラスと併用したらどうなるのかなぁ、なんて考えが、よぎったりもしますが、今は大事な時期。

後退しないように、リアップX5プラスで頑張ります。

よかったら、こちらの記事も読んでみてください。