おすすめ商品

料理好きの子供へ子供用包丁をプレゼント。安全でおすすめです

こんにちは。こうです。

最近、うちの小学生の子供が料理をしたがります。

小さい時から料理をしているところを見るのが好きで、作っているときに、ジーーーと見ていることはよくありました。

そんな時に「ちょっと切ってみる?」とか「混ぜてみる?」とか言うと、喜んで野菜を切ったり、混ぜたりしてくれました。

でも、だんだん料理の一部をするだけでは物足りなくなってきたみたいで、簡単な料理を1から完成までしたがるようになりました。

こどもが料理をする時に、特に注意をしないといけないのは、包丁を使う時とコンロを使う時です。

大人の包丁は少し重いので、こどもが使う時に余計な力が入るようです。見ててちょっと怖い。

そんなある日、奥さんから「こども用の包丁があるから買って」と言われました。

さっそくネットで調べてみました。

色々な商品があったので、レビューの件数が多くて評価が高い商品を確認してみました。

そしてぼくの目に留まったのが、次の「正広 こども包丁」です。

500件以上のレビューがあって、評価も4.5以上です。

3種類の包丁があって、年齢に合わせて選ぶことができます。

【りす:幼児用】刃先と刃元が丸くなっていて、両端から約1cmには刃が付いていません。
【うさぎ:低学年用】刃先と刃元が丸くなっています。
【くま:高学年用】刃先と刃元の丸みが小さく大人用の包丁を使うにはちょっと早い子供用です。

右利き、左利きも選べます。

絵柄がかわいいですね。包丁のサイズは、どれも同じみたいです。

確かに大人の包丁だと、刃元のとがった部分が危なっかしいんですよね。見ていて。

評価コメントを見ていても良い商品のようなので、この商品の「うさぎ」を購入することに決めました。

「料理がんばってるから、プレゼントだよ。」

届いた包丁を見て、こどもは大喜びでした。

こども包丁は、大人が使う包丁よりは小さめですが、大人が料理で使っても問題のないサイズです。

さすがに新しいだけあって、よく切れます。

重さも柄の太さも子供にちょうどいい感じで、使いやすそうです。

さっそくキャベツとソーセージで、炒め物を作ってくれました。
こども包丁料理
キャベツもソーセージも、ぎこちなく慎重に切っていましたが、うまく切れていました。

うちの子はチーズが好きなので、仕上げにピザチーズをパラパラ。やたらとチーズを入れたがります。

なかなか美味しくできていましたよ。大人向けには黒コショウをかけると更にいいかな。

この調子で料理好きになって、勝手にいろいろ作ってくれると嬉しいですね。しばらくは目が離せませんが。

「正広 こども包丁」は、買って正解でした。

包丁+まな板やキッチンハサミ、皮むきのセットも販売されています。プレセントにいいですね。