生活の知恵

楽天Car車検を利用した感想。ディーラー車検よりずっと安く信頼できる店舗を見つけれた

楽天Car車検の体験談
今年は愛車が車検の年でした。

ぼくはいつもディーラーに車検をお願いしていたのですが、今回は見積もりが高かったです。

見積には車検費用と別に交換が必要な部品がずらっと並んで、車検費用と別に30万円超。

確かに10年以上乗っている車ですが、こんなに交換必要なんですかー。

ディーラーの担当者は、どんな部品なのか、どんな状態なのかを説明してくれますが、ぼくの知識では「そうなんですか。」としか言えません。

交換対象の部品の中には、「これくらいの年数が経ったら交換したほうがいいです。」と言われたものもあるのですが、やっぱり「そうなんですか。」

車検でこの金額はきついわーと思い、もっと安くできるお店をさがすことに。

ネットで調べると、テレビやラジオCMで見聞きしたことのある格安の車検のお店が目に入ってきます。

でも、評判を見てみると賛否が両極端。

「最悪」とか「2度と使わない」などのコメントもあります。

ディーラー車検を利用し続けてきた身としては、とーーーっても不安。

やっぱり高いけど安心のディーラー車検がいいのかなー、と思いつつ調べ続けていると「楽天Car車検」というのを見つけました。これです。↓↓↓


スポンサーリンク

楽天Car車検とは

楽天Car車検は楽天のグループ会社が車検をしてくれるわけではありません。

たくさんの車検店舗を掲載している楽天運営の車検予約サイトです。

ランキングや口コミの情報も載っているので、自分の住んでいる地域で評判のいい車検店舗を探すことができます。

郵便番号やエリアで店舗を検索することができ、自分の家や職場から距離が近い順や参考車検価格が安い順に一覧で表示してくれます。

また、楽天Car車検から車検を車検を申し込んで車検が完了すると、楽天スーパーポイントなどの特典がもらえます。

主な特典はこちら。
・車検の見積予約後、予約店舗で車検を実施すると500ポイント
・キャンペーンにエントリーし対象店舗で車検実施すると、さらに1,600ポイント以上
・楽天マイカー割に登録していると、さらに100ポイント
・ネット特典で、見積もりや車検実施でオイル交換、ガソリン値引き、ティッシュなどプレゼント

特典内容の詳細は、楽天Car車検のサイトのキャンペーン情報で確認してください


ぼくの楽天Car車検体験談

楽天Car車検で車検店舗を探す

まず、郵便番号を入力して店舗を検索してみました。

検索条件の初期値で30km以内の掲載店が、距離が近い順に表示されます。

上から順番に、口コミ件数が多く評価も高い店舗の詳細を見ていきました。

口コミの内容をみて2~3店舗に絞り込み、参考車検価格、ポイントキャンペーン対象かどうか、ネット特典の内容などを見比べて、1店舗に決定しました。

楽天Car車検から見積もりの申し込み

見積もり申し込み
ぼくは最寄のENEOSのDr.Driveに申し込むことにしました。

ポイントキャンペーンの対象で合計2,300ポイントがもらえること、口コミの内容が良かったこと、家から近いこと、車検費用が安そうなことが決定の理由です。

さっそく楽天Car車検のサイトから見積もりの申し込みをしました。

入力内容は、車両の情報や電話番号やメールアドレスなどです。

入力内容を確定させると、しばらくして申し込んだENEOSのDr.Driveから電話がかかってきて、見積もりの日程を確定させます。

見積もりの申し込みは以上です。

車検の見積もり実施

車検の見積もり日程の日にENEOSのDr.Driveに行きます。

車を預けて店内で雑誌を読んだり、スマホをいじったりしていると、担当の人が見積もりが完了したと知らせてくれました。

車検の見積額はびっくり驚きの安さでした。

車検費用もディーラーより安くなりましたし、交換が必要な部品も激減していました。

担当の方は、今回の車検では絶対ではないが、交換時期が近い部品をいくつか説明してくれました。

どんな部品でどのような状態なのか、その部品が駄目になったときの影響など、ディーラーとは比べものにならないくらい丁寧に、実車のところで説明してくれました。

ディーラーから言われていた部品も対象にあがっていましたが、いくつかを除き、即交換するほどではないことも教えてくれました。

そして担当の方と相談し、今回交換する部品を最低限のものに決めました。

このやり取りで、この担当の方は、ぼくの信頼をしっかりわしづかみしていきました。

そして、ぼくは車検実施の申し込みをしました。

車検実施とその後

車検は1泊になり、代車を貸していただきました。

そして、車検も無事完了。見積もり通りの金額で完了しました。

愛車はきれいに洗車され、フロントガラスは撥水コーディング、車内もきれいに清掃していただきました。

車検後、毎日愛車に乗っていますが、今のところ問題なく快調です。

対応がすばらしかったので、次の6ヶ月点検もお願いしようと思っています。

キャンペーンポイントも付与されました

先日、楽天Car車検のキャンペーンポイントの一部、500ポイントが無事付与されました。
楽天Car車検ポイント獲得
残りの1,800ポイントはもう少し後で付与される予定です。

楽天Car車検の体験談まとめ

今回、ぼくははじめて楽天Car車検を利用し、ディーラー以外の車検店舗で車検を実施しました。

楽天Car車検は、次のような特徴があります。

・掲載店舗が多く、口コミが充実している。
・キャンペーンポイントでポイントをもらえる。
・ネット申し込みの特典がもらえる。

そして、ぼくは信頼できて車検費用も安い車検店舗で車検を実施できて、ポイントをもらうことができました。

車検費用が高いなー、もっと安くできないかなー、と考えているなら、試しに楽天Car車検を利用してみて下さい。

きっと自分の知らなかった信頼できる店舗を見つけることができますよ。