抜け毛対策・育毛

ノコギリヤシは薄毛対策になるの?ぼくが飲んだサプリの感想

ノコギリヤシサプリ
薄毛対策について調べていると、ノコギリヤシの名前を見聞きすることがあると思います。

ノコギリヤシというとテレビCMや新聞広告などで、「夜中に何度も・・・、キレが・・・、中高年男性の悩み・・・。」なんて言葉を目にします。

これって、夜中に何度もトイレに起きてしまう悩みのことで、前立腺の肥大による排尿の障害です。

それではなぜノコギリヤシが薄毛対策と関連があるのでしょうか。

スポンサーリンク

ノコギリヤシと薄毛対策の関係

前立腺肥大症の原因ははっきり分かっていませんが、男性ホルモンのジヒドロテストステロンの影響が考えられています。

また、男性型脱毛症にもジヒドロテストステロンは関係します。

ジヒドロテストステロンは、男性ホルモンのテストステロンを毛乳頭にある5αリダクターゼ(還元酵素)が変換してできます。

そして、ノコギリヤシは5αリダクターゼ(還元酵素)の働きを抑制すると言われています。

という訳で、ノコギリヤシは薄毛対策として注目されているのです。

ぼくが飲んだノコギリヤシサプリのレビュー

サントリー ノコギリヤシ+セサミンE

サントリーノコギリヤシ+セサミンE
サントリーウエルネスからは、「ノコギリヤシ+セサミンE」が販売されています。

90粒入りで1日3粒目安なので30日分ですね。

1日分3粒に含まれる主な成分は次の通りです。
・ノコギリヤシ果実エキス 320mg
・ビタミンE 55.0mg
・セサミン 10mg

サントリーのノコギリヤシサプリは涙型をしたソフトカプセルで、1日3粒なので1日2粒のサプリよりも小粒です。

口に入れた時にも嫌な味はしません。少し甘みを感じるくらいでくせがないです。

飲みやすいサプリです。

ぼくは1日の中で均等に摂取する為、6時、14時、22時という感じで8時間おきに飲みました。

公式サイトだと、定期お届けコースで4,680円+税ですが、楽天市場やアマゾンなどでも同じくらいか、もっと安く購入することができます。

ファンケル ノコギリヤシ

ファンケルノコギリヤシ
ファンケルのノコキリヤシサプリは、60粒入りで1日2粒目安で30日分です。

1日分2粒に含まれる主な成分は次の通りです。
・ノコギリヤシ果実エキス 320mg
・カボチャ種子エキス 20mg
・ビタミンE 50mg

ファンケルのノコギリヤシサプリは黒いだ円の粒で、先ほどのサントリーの粒より大きいです。飲みづらいというほどではありませんが。

口に入れるとドライフルーツのプルーンのような味がします。

ちょっとくせがありますが、口に軽く水を含んでからサプリメントを口に入れて飲めば、味は気になりませんでした。

ちなみにこのサプリに含まれるカボチャ種子エキスは、髪の成長に良い亜鉛などの成分があります。

それから、このサプリの原材料には「イカスミ色素」の記載があります。
ファンケルノコギリヤシ原材料
サプリの黒い色はイカスミのせいでしょうか。

調べてみると、イカスミにはビタミンB2、ビタミンEなどの栄養素があります。

ビタミンB2はからだの代謝を活性化する作用があり、髪の成長にも必要な栄養素です。

1日2粒なので、ぼくは6時と18時という感じで12時間おきに飲みました。

公式サイトだと、定期便の3袋セットが税込3,985円です。1袋1,328円くらいですね。

楽天市場の3袋セットのほうが少し高いですが、ポイント還元を考えると公式サイトよりも安く購入できる場合もあります。