抜け毛対策・育毛

過去に使った頭皮ケアグッズ。頭も入浴すれば育毛に効果ある?

ぼくは現在、スカルプDシャンプーとリアップX5プラスで、抜け毛予防、育毛活動にはげんでいます。

ここ数ヶ月、抜け毛が減り、改善の兆しが見えてきたところですが、過去にはいろいろな育毛活動を試したものでした。

今回は、過去にぼくが試した方法のひとつをご紹介します。

数年前にネット記事で見つけて、「おぉ、これいいかも。」と衝動買いしてしまったのが、「ケアナチュラル」という商品です。

created by Rinker
¥9,504
(2020/09/21 08:18:58時点 楽天市場調べ-詳細)

この商品で何ができるかと言うと、頭の入浴です。

マジックテープ式のベルトで「ケアナチュラル」を頭にとめて、お湯を溜めて頭を入浴させるのです。

頭皮の皮脂は頭皮を守るためのものだから、シャンプーで落としすぎるのはよくない。かえって皮脂の分泌が過剰になってしまう。

そこで、お湯のちからで頭皮の汚れや余分な皮脂を適度に落とし、シャンプーをできるだけ使用しなくて済むようにし、頭皮環境を改善する。という考えの商品です。

少し前に、テレビでタモリさんや福山雅治さんが、入浴時にボディーソープを使わず、ぬるま湯にゆっくり使って、からだの汚れを落とす、という入浴法を紹介していました。

「ケアナチュラル」も考え方は同じだと思います。

「ケアナチュラル」を見つけたときは、「これで何とかできる!!」と興奮気味に、アマゾンでポチポチッとしていました。

価格は1万円弱しまして、商品の構造からすると、ちょっとお高い気がするのですが、その時はあまり気になりませんでした。

もし効果があればシャンプーも必要なくなるし、逆にコストパフォーマンスいいんじゃないかと。

商品が届いて、実際に使用してみると。

・締め付けが強くて、使用後ちょっとあたまが痛くなることがある。

・隙間から垂れてくるお湯がうっとうしい。

・お湯が重たい。

ということで、効果を実感する前に使用をやめてしまいました。

残念です。

こめかみ付近で頭をギュっとしめつけたら、あたま痛くなる人多そうです。

隙間からお湯が垂れるのは、汚れを貯めこまないための正しい状態のようで、垂れた分お湯を足したらいいみたいです。

今、楽天で商品を見ると、「有吉弘行のダレトク!?で紹介」って書いてあります。ぼくは番組を見ていないのでわかりませんが、紹介されたんですね。見てみたかった。

created by Rinker
¥9,504
(2020/09/21 08:18:58時点 楽天市場調べ-詳細)

ぼくは合わなかったので使用をやめましたが、興味がある方は一度試してみてはいかがでしょうか。