田舎あるある

【田舎生活あるある】田舎は都会よりストレスフリーって本当?実際に移住したらどうだったのか。

こんにちは。こうです。

よく田舎に引っ越してストレスフリーな生活を、なんて言いますが、田舎での生活って本当にストレスフリーなんでしょうか。

都会で会社勤めをしていた頃、休日に家族と田舎のほうへ旅行に行くと、自然に癒され、日常のストレスから解放され、自然っていいなーと思ったものでした。

でも、たまに旅行で行くのと、移住して生活をするのとでは、全然違います。

そこで僕が経験した、都会と田舎のストレスについて、ご紹介したいと思います。

都会でのストレスに疲れて、田舎へのあこがれを持っている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

僕が都会で感じたストレス

通勤

都会に住んでいたころは、最寄り駅まで15分ほど歩いていました。夏場は駅に着くと汗だくで、肌着はびちゃびちゃです。

電車も座れません。電車に遅れがでると満員でぎゅうぎゅう。

汗だくのおっさん同士で密着しての通勤は、なかなかきついです。朝から消耗します。

車、道路

車の運転は主に週末だけなんですが、ちょっとの距離でも渋滞して、なかなか目的地にたどり着けません。

コストコなんかのお客の多い場所に行こうとすると、手前の交差点1つ通過するのに、信号を2、3回待たされたりします。

時間の割にたいして進めないと、イライラしてしまいます。

仕事

ストレスの元と言えば、やはり仕事ですね。

仕事内容の影響もありますが、人間関係が大きいですね。

【上司】やたら高圧的、のれんに腕押し、他部署に弱い、丸投げ、業務内容を理解していない、任せてもらえない、・・・。

【部下】やる気をださない、責任感がない、他人任せ、報告が遅い、・・・。

【同僚、同期】出世争い、・・・。

【家族】仕事の負担、ストレスを理解してもらえない、・・・。

【仕事内容】業務内容の困難さ、業務量が多い、優先順位がおかしい、目的が後付け、ルーチン、形式的な業務、突発業務が多い、・・・。

レベルがバラバラですが、仕事関係のストレスは断トツですね。

近所付き合い

以前住んでいた地域での近所付き合いは、比較的良好でした。

モンスターなご近所さんもいませんでしたし。

しいて言えばもう少し親しくお付き合いしたかったくらいですかね。

子供関係

都会にいた頃は、子供も小さかったこともあり、特にストレスのもとはなかったですね。

大きくなっていくと、進学に関して周囲と比較して、色々とありそうですね。

いじめ問題なんかもでてくるんでしょうか。

都会で感じたストレスは田舎ではどうか

通勤

基本マイカー通勤なので、炎天下で歩くことも、満員電車でぎゅうぎゅうもありません。

どんなに疲れていても、寝不足でも運転しないと通勤できないストレスはあるかも。

帰りの電車で揺られて、うとうとするのは気持ちよかったなー。

車、道路

渋滞はほとんどありませんが、どこに行くにも長距離運転になりますね。

コストコなんて、小旅行になってしまうので行きません。

運転が好きな人なら、スイスイ走れるので気持ちいいかもしれませんね。

仕事

こればっかりは、仕事内容や周りの人によるので、田舎はこうとは一概に言えませんね。

僕の場合は、都会の頃より、人間関係のストレスは減ったと思います。

でも、収入面厳しくなったので、そういう面でのストレスは増えたと思います。

ほんと、仕事はやってみないと見えないことが多いですね。

例えば、田舎で農業を始めた場合、会社勤めよりは細かな時間の融通は利くようになると思います。

でも生き物が相手なので、会社のように長期休暇は取れないと思います。

やりがいを感じるかもしれませんし、やってみたら、そうでもないかもしれません。

近所付き合い

近所付き合いは、濃くなりましたね。

近所と言うより、もっと広い地域での付き合いになっていると思います。

田舎での生活の醍醐味だと思うのですが、自治会やPTAなどの活動に参加して、濃い付き合いをすることになります。

こうした地域の活動に参加することが苦手だと、田舎生活はストレスが大きいと思います。

子供関係

子供に関しては、田舎でのびのびと育ってくれていると思います。

人数が少ないので、先生の目も行き届いているし、親も他の家の子供のことをよく知っています。

ただ、都会に比べると、勉強やクラブ活動での選択肢が少なくなります。

近くでできる習い事の種類も少ないですし、学校でのクラブ活動も種類が少ないです。

子供がやりたいこと、親がやらせたいことができなかったり、遠くまで通わないとできない場合が多いと思います。

そうした点がストレスになることもあるかと思います。

田舎で新たに感じるストレス

虫が多い

やっぱり、都会に比べると虫が多いし、大きいですね。

都会では蚊はいたけど、ハエはあまり見ませんでした。

田舎にはハエがいます。

手のひらサイズのクモもでてきます。

うちの奥さんも、最初はキャーキャー言ってましたが、今ではたくましなって、勝手にやっつけていますね。

都会的なお店がない

百貨店も、おしゃれな雑貨屋も、スイーツ店も、セレクトショップも、カフェもありません(喫茶店はあります)。

日本初上陸、なんかもありません。

行きたい場合は、車でドライブです。

外食でお酒を飲めない

外食も必ず車です。

帰りの運転は奥さんにお願いしないと、お酒は飲めません。

僕は大丈夫ですが、お酒好きの人はストレスだと思います。

都会の友人との再会で劣等感

最近はありませんが、以前は、久々に都会の友人と会うと、少し劣等感を感じました。

でも、これは自分が田舎を下に見ていたからだと思います。

どこかで都会にも未練があったんでしょうね。

情けないです。

最後に

ストレスって、お酒を飲んだり、旅行したり、発散する方法はありますが、あくまでも一時的だと思います。

仕事のストレスは、週末にお酒を飲んで発散しても、月曜が近づくと、また元に戻ってしまいます。

やはり、ストレスのもとを取り除くか、自分の考え方を変えるしかないですね。

都会から田舎へ移住することは、ストレスのもとを取り除く1つの方法になるかもしれません。

でも、考え方を変えることでストレスを抑えることができれば、それが一番だと思います。

ストレスをプラス思考に持って行けるような、そんな心を持ちたいものです。