小遣い稼ぎ

Yahoo!ショッピングと楽天市場 ポイント還元がいいのは?ぼくの場合どっちかまとめてみました。

こんにちは。こうです。
ヤフー楽天どっち
ぼくはネットで買い物をよくします。

Yahoo!ショッピングを利用することが一番多くて、次に楽天市場、そしてアマゾンという順番です。

Yahoo!ショッピングの利用がなぜ多いのかというと、Yahoo!プレミアム会員になっているからです。

Yahoo!プレミアムは有料のサービスなのですが、会員がYahoo!ショッピングで買い物をすると、通常ポイントプラス4倍のポイントが貰えます。

Yahoo!プレミアムは他にもいろいろ特典があって、詳しくは次の記事でまとめています。

月額会費を払っているし、ポイントが多く貰えることもあるので、Yahoo!ショッピングで買い物をすることが多くなったのです。

利用が多くなると、キャンペーンなどのポイントアップにも詳しくなるので、より一層Yahoo!ショッピングを利用してしまいます。

でも最近、楽天市場の買い物でもらえるポイントがアップする、楽天関連サービスの利用が増えてきました。楽天モバイルとか楽天銀行とか。

今回の記事では、Yahoo!ショッピングと楽天市場では、どちらのほうがたくさんのポイントが貰えるのか、ぼくの状態で整理してみます。

Yahoo!ショッピングで貰えるポイント

特別なキャンペーンがない日に、ぼくがYahoo!ショッピングでの買い物で貰えるポイントは次の通りです。

・ストアポイント +1倍(通常ポイント)
・Yahoo!カードクレジットポイント +1倍(通常ポイント)
・Yahoo!ショッピング・LOHACO利用ポイント(カード会員) +1倍(期間固定ポイント)
・Yahoo!プレミアム会員限定ポイント +4倍(期間固定ポイント)

Yahoo!ショッピングの基本ポイントはストアポイントで、商品単価100円につき1%分のポイントがもらえます。

Yahoo!カードクレジットポイントは、Yahoo!カードのクレジット利用分に対してもらえるポイントです。コンビニや飲食店など、どこで支払ってもポイントがもらえます。

Yahoo!ショッピング・LOHACO利用ポイントは、Yahoo!ショッピングとLOHACOでの支払いにYahoo!カードを使用するともらえるポイントです。

Yahoo!プレミアム会員限定ポイントは、Yahoo!プレミアム会員だともらえるポイントです。

ぼくは、Yahoo!JAPANカードを持ち、Yahoo!プレミアム会員になっているので、もらえるポイントは合計7%分です。

Yahoo!プレミアム会員の詳細と登録はこちらから

楽天市場で貰えるポイント

特別なキャンペーンがない日に、ぼくが楽天市場での買い物で貰えるポイントは次の通りです。

・通常購入分 +1倍
・楽天カード利用ポイント +1倍(通常ポイント)
・楽天市場で楽天カード利用ポイント +1倍(期間固定ポイント)
・楽天銀行で楽天カードの引落 +1倍(期間固定ポイント)
・楽天モバイル利用 +2倍(期間固定ポイント)
・楽天市場アプリで買い物 +1倍
※楽天市場アプリでお買い物は、2019年7月1日から、+0.5倍になります。
・楽天ウェブ検索の利用と条件達成 +1倍

ぼくは、楽天カードを持ち、楽天モバイルを利用していて、楽天市場アプリで買い物をして、楽天ウェブ検索を利用しているので、もらえるポイントは合計8%分(2019年7月1日からは7.5%)です。

楽天市場のほうが、少しポイントが多いですね。

こちらから楽天カードの申し込みができます。

こちらから楽天モバイルの申し込みができます。



こちらから楽天ウェブ検索をインストールできます。

その他キャンペーンやセール、ポイントの使い勝手

ぼくの場合、Yahoo!ショッピングでも、楽天市場でも、特別なキャンペーン以外でもらえるポイントには大差がありませんでした。

最近、楽天のサービス利用が増えたことで、Yahoo!ショッピングに楽天市場が追いついた感じです。

あとは、その他のキャンペーンの差になります。

Yahoo!ショッピングなら、毎月5のつく日にはポイントが+4倍になりますし、11日、22日はゾロ目の日でお得なクーポンがあります。日曜日には、買う買うサンデーもあります。最近は、プレミアム会員限定セールも頻繁に実施されるようになりました。

楽天市場なら、楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、バルセロナが勝つと、それぞれ+1倍になりますし、買いまわりセールが毎月のように開催されます。

楽天市場ほどの頻度ではありませんが、Yahoo!ショッピングも、お得な買いまわりセールがあります。

どれだけ上手くキャンペーンやセールを利用できるかが重要になってきますね。

それから、期間限定、期間固定ポイントの使いやすさの差は大きいです。

楽天の期間固定ポイントは、楽天Payを使うことでコンビニなどでも利用できますが、Yahoo!ショッピングの期間限定ポイントは、Yahoo!のサービスでしか利用できません。

期間限定ポイントが、PayPayのポイントに変わるそうですが、現時点での説明では、使える範囲は期間限定ポイントと同じみたいです。

是非、街の店舗でも利用できるように改善してほしいです。