おすすめ商品

朝のめんどくさいヒゲ剃りを簡単にする方法。T字カミソリでも時間に余裕ができました

こんにちは。こうです。

ぼくはT字カミソリでヒゲを剃っています。

ヒゲの量は濃すぎず、薄すぎずってところです。

朝のヒゲ剃りって、時間がない中で面倒だし、痛いし、剃り残し多いし、嫌いな作業のひとつです。

特に寒い季節は、ヒゲも柔らかくならないし、剃った時に「痛っ!」ってなりやすいです。

何とかできないかと考えて、思いついたのが、ヒゲを剃るタイミングと回数を変える方法、それから、T字カミソリの使い方を変える方法です。

方法を変えたら、朝のヒゲ剃りが簡単になり、時間も短縮できて、痛みもなくなりました。

おまけに、古いT字カミソリでもよく剃れる方法なので、カミソリの替え刃の節約にもなります。

そんな、ぼくが実践しているヒゲ剃りの方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ヒゲ剃りは夜入浴時と朝の2回行う

ヒゲ剃りって、蒸しタオルなんかでヒゲを温めて柔らかくしてから剃ると剃りやすいです。床屋さんでもそうしてくれます。

でも家じゃ、なかなかできない。

夜お風呂に入るときに剃れば、シャワーで温まった後で剃るので、剃りやすくなる。

でも、夜剃ると朝には少しヒゲ伸びてるし、夕方には結構な無精ヒゲになってしまう。

それなら、夜入浴時に剃って、朝も剃ればいいんです。

夜は時間に余裕があるし、入浴時ならヒゲが柔らかくなって剃りやすいです。

夜剃っていれば、朝はとっても短いヒゲなので、簡単に剃ることができます。

1日に2回もヒゲを剃るなんて面倒だよ、っと思うかもしれませんが、朝かたくて剃りにくいヒゲを、時間をかけて、痛みに我慢しながら剃るより、はるかに楽だと思います。

ぼくはこの方法に変えてから、朝のヒゲ剃りのストレスがほとんどなくなりました。

T字カミソリはヒゲに対して斜めに当てる

夜入浴時にヒゲを剃ると、朝洗面台で剃るよりだいぶ楽ですが、それでも痛かったり、剃り残しが多くなってしまう時があります。

ヒゲの正しい剃り方として、よく言われているのが、逆剃りではなく、順剃りから始める方法です。

逆剃りは、ヒゲの流れに逆らって剃る方法で、深剃りできるけど痛いです。順剃りは、ヒゲの流れにそって剃る方法で、深剃りはできないけど、痛みが少ない方法です。

でも、順剃り、逆剃りの順番で剃っても、上手く剃れないことが多いです。

そこでぼくが考えたのが、ヒゲに対して、T字カミソリの刃が斜めに当たるように剃る方法です。

この方法でヒゲを剃ると、ヒゲの抵抗が少なく、痛みもなく深く剃れます。

今までがこちら

斜め剃りがこちら

包丁で人参や大根などの野菜を輪切りにするところを想像してください。

野菜に対して包丁をまっすぐ下ろすと力が必要です。

包丁を前に出す感じで切ると、力がいらず切り口もきれいになります。

カミソリを斜めにして剃るのも、この感じです。

ちなみに、この剃り方には「切れてなーい。」のCMでおなじみのシックプロテクタースリーがおすすめです。

カミソリの刃の前にワイヤーがあり、横滑りで肌が切れないように守ってくれます。

カミソリの刃はハブラシで掃除

T字カミソリの刃の切れが悪くなってきたなーと思ったら、替え刃を新しくする前に、替え刃の掃除をしてみましょう。

剃ったヒゲのカスが刃と刃の間に詰まっていると、切れ味が劇的に落ちてしまいます。

使い古した歯ブラシを掃除用にして、刃と刃の間に詰まったヒゲのカスを取ると、切れ味が復活します。

ぼくが今使っている替え刃は1年くらい使っていますが、斜め剃りと刃の掃除をしているので、まだまだよく剃れます。

結構、節約になりますよ。

最近では、替え刃をいつ捨てたらいいのか、替え時がわかりません。

濃いひげ対策のプレミアムアフターシェイブローションを使う

頑固な濃いひげや青ひげで悩んでいる人向けの商品で、楽天市場のシェービング関連部門で8冠、Yahoo!ショッピングのシェービング関連部門で6冠を達成した、支持率のとても高い商品があります。

プレミアムアフターシェイブローションです。

楽天市場では、1,000件以上のレビュー評価があり、高い評価を得ています。

レビューのコメントを一部ご紹介します。
「生えてくる速さは遅くなってきている感じがしますね。」
「今までは朝剃ったら夜もうはえてきてる、という感じでした。今は、明日剃らなくてもいいかも…くらいになりました。」
「毎朝ヒゲを剃る際に、今までと違い、確実に短くなっていると感じています。」

あくまでも個人的な感想ですが、試してみる価値ありです。

次の&GINO公式サイトだと、3本購入すると送料無料+もう1本プレゼントやお得な定期便などがあります。


ひげ脱毛ならいらない部分だけ脱毛できる

毎日のひげ剃りにかける時間と労力を考えると、ひげ脱毛をするという選択肢もあります。

でも、脱毛したら、後でひげを伸ばしたい時に伸ばせなくなっちゃう、って思うかもしれませんが、ひげ脱毛にはいろいろな方法があります。

1.つるつるに脱毛する
2.気になる部分だけ脱毛する
3.濃すぎるひげを間引き脱毛する

ひげ脱毛の体験コースをいくつかご紹介します。

ダンディハウスなら初回限定5,000円で脱毛体験

メンズエステとしてメジャーなダンディハウスなら、初回限定5,000円で脱毛体験ができます。

体験コースの申し込みはこちらから。


初回1,800円のお試しプランがあるメンズ脱毛専門店リンクス

男性脱毛で全国で15万人の実績があるリンクスなら、初回限定の選べるお試しプランで、好きな部位1箇所1回1,800円で脱毛体験ができます。

他のプランもあるので、こちらでご確認ください。


ラ・パルレは初回体験1部位1,000円

肌荒れケア脱毛をを行っているラ・パルレは、初回体験(1部位)が1,000円でできます。

ラ・パルレの脱毛は、ジェル不要の専用マシンで冷却しながら光をあてるため、肌に優しい脱毛です。

初回体験の申し込みはこちらから。


ゴリラクリニックのひげ脱毛トライアルは各部位1回できて1万円

名前はいかついゴリラクリニックですが、約176万件の男性治療の実績がある信頼できるクリニックです。

ひげ脱毛トライアルは、鼻下、あご、あご下、ほほ、もみあげ、首の各部位1回の脱毛ができて1万円です。

ひげ脱毛完了コースは68,800円ですが、アフターフォローで3年間は追加1回が100円でできます。

ゴリラ脱毛の申し込みはこちらから。