おすすめ商品

僕の屋外収納の選び方。小型物置やボックス型やベンチになるもの。おしゃれにもしたいし

こんにちは。こうです。

庭で使うスコップやバケツ、花の肥料やじょうろ、子供のおもちゃ。

外で使うものを整理するために収納が欲しいと思い、数年前に次のような収納ボックスを購入し、使っていました。

全く同じものじゃないけど、似た感じでした。

組み立て式で、板状のパーツを組んで作ります。僕の持っていたものは、工具はいらなかったと思います。1人でも頑張ったら組み立てられるけど、2人のほうが確実です。

特に問題なく使用していたのですが、昨年の夏、使用をやめました。

なぜかと言うと、台風の強風でバラバラになってしまったからです。恐らく、もう一度組み直せば使用できたと思うのですが、また台風が来たら怖いです。大人くらいの大きさのふたが、強風で舞い上げられてしまったので。

このタイプは、閉じたふたをガチっと止める造りになっていない場合が多く、開けれなくするために南京錠を通す穴があいています。

ぼくは盗られて困るものは入れていなかったので、風でふたが開いてしまわないように、南京錠を通す穴にひもを通し、縛って使用していました。

でも、台風の風はふたの隙間から収納ボックス内に吹き込み、収納ボックスをバラバラにし、ふたを舞い上げました。

商品により、組み立てに工具が必要なものもあり、よりしっかりした収納ボックスもあると思いますが、昨年の経験から組み立て式の大きな収納ボックスはちょっと怖くなりました。そして使用をやめました。

でも、やっぱり収納は必要です。いいものはないかなと思い、ネットで調査をしました。

スポンサーリンク

小型物置タイプ

まず、小型の物置タイプに目がとまりました。

両開きもあります。

見た目はすっきりしていて好きなんですが、耐久性は大丈夫なのかなと心配になります。

砂ぼこりなんかでドアが開きにくくなったり、両開きは風が吹き込んで開いてしまわないか。サビも気になります。

価格も高めです。

シンプルなボックスタイプがいいのかな。

ボックスタイプ

次に見たのがボックスタイプ。

小型でよければ、次の収納ボックスもおしゃれです。

こちらは開け閉めがしやすそう。片手で開けることができます。

でも、この開け方のボックスは、商品によっては、開ける時に雨水がボックス内に入りやすいってレビューも見かけます(上の商品はわかりません)。

そして雨水が入ってしまうと、中の物を全部だして裏返さないと、水を抜くことができない。

ちょっと困ります。

次に見たのが下のタイプ。

ふたが取れるタイプです。

出し入れには、両手でふたを開けて外す必要があります。

でも、雨水は入りにくそうだし、ふたの耐荷重80kgで踏み台にも使えるくらいの強さです。

外に置くし、強度は魅力的です。

容量も160Lでなかなか大きいし、価格もそんなに高くない。

グッドデザイン賞を受賞しているみたいです。アウトドアな感じでいいですね。

なかなかいいです。今のところ第一候補ですね。

木製ベンチストッカー

自然な木目のベンチタイプの商品もありました。

木目で庭の雰囲気をこわさない、おしゃれな感じですね。

デザインはいいのですが、木の耐久性と、台風の風に耐えれるのか気になります。

ぼくが購入した屋外収納はこれ

他にもいろいろな商品をみて検討したのですが、次の点を重視して決定することにしました。

・台風の風に負けない強度。
・収納力。
・低価格。
・そこそこのデザイン。

ぼくの家の庭は、そんなにおしゃれな感じでもないので、【デザイン < 強度】で選ぶことにしました。

そして選んだのがこちら。

更にお得な2こセットもありました。

以前使っていた収納ボックスは、容量が大きかったので、2個セットを購入しました。

届いた商品を使ってみると、思った以上にふたはがっちり硬くて強度は十分。座っても、上に乗ってもびくともしません。容量も大きいので、入れたいものはほとんど入りました。
収納ボックスのっても大丈夫
軒下に置いていますが、雨が降ると雨水がかかってしまいます。でも中に雨水が入ることはありませんでした。

耐久性は、使い始めたばかりなのでわかりませんが、がっちりしているし、長く使えるんじゃないかなと思います。

使いはじめの感想としては、いい買い物できたかな、って感じですね。