おすすめ商品

【体験談】いびきが止まっているらしいので口閉じテープを使ってみた

口閉じテープでいびき改善
こんにちは。ぼくは40代、肥満ではありません。

でも、奥さんから、

「夜中にいびきが止まって、しばらくしてから息止めてたみたいにハーハーしてたよ。」

と言われました。

言われたのは今回で3回目。

奥さんもたまたま目が覚めた時に気づいただけなので、実際はもっと頻繁になってると思います。

睡眠時無呼吸症候群?

肥満の人がなる症状だと思っていましたが。

確かに睡眠時間は十分と思える日でも、日中に眠気がおそってくることがあります。

お医者に行って検査してもらったほうがいいんだろうなーと思いましたが、ネットで調べていると試してみたいものが。
口閉じテープ

「口閉じテープ」

そう、口閉じテープです。

スポンサーリンク

口閉じテープとは?

睡眠時無呼吸症候群は、寝ている間に舌の付け根が落ち込んで気道をふさいでしまうことでおきます。

そして、この舌の付け根の落ち込みは、あおむけで口呼吸をしている時におきやすいのです。

口閉じテープは口呼吸になることを防ぎ、鼻呼吸をするようにしてくれるんです。

お医者に行く前に試してみたいんです。

ネットで調べてみると、いろいろあるんですよ。

「ナイトミン鼻呼吸テープ」

まずメジャーな小林製薬さんの「ナイトミン鼻呼吸テープ」。

ナイトミン鼻呼吸テープ(15枚)
created by Rinker

15枚入りで600円台で売っています。一晩40円台ですね。

ネットだと送料が高くつくので、セットでの購入がお得ですね。

小林製薬さんのだから、高いけど肌にやさしいんだろうなーと思います。

口閉じテープ「ネルネル」

口閉じテープ ネルネル(21回用)
created by Rinker

ネルネルは21回分入って600円ぐらいで売っています。

鼻呼吸口止めテープ「セレブリーズ」

セレブリーズ 1パック(30枚入/パック) 鼻呼吸口止めテープ
created by Rinker

セレブリーズは30枚入って600円台で売られています。

ぼくが使用している口閉じテープの感想

はじめて購入した口閉じテープ

ぼくがはじめて購入したのは、こちらの商品です。
いびきマスステープ
60枚入りで700円台でした。

いきなり60枚入りは多いかなーと思ったのですが、買ってしまいました。

使ってみた感想です。

最初の2日間はちょっと違和感を感じましたが、気になって寝れないとかはありませんでした。

5日間使いましたが、朝起きるまではがれることも、はがしてしまうこともありませんでした。

ぼくが使っている口閉じテープは通気性は悪くて、朝はがすと貼っていたところが汗でしっとりしています。

そのせいか、3日目、4日目は日中に鼻の下にさわると、ちょっとチクっとしました。汗でかぶれたのかも。

でも、5日目にはそれもなくなりました。肌がなれたのか、気温が低くなって汗をかきにくくなったからか。

そして、いびきはおさまっているようです。

うちの奥さんいわく、いつも鼻呼吸でスースー静かに寝ているらしいです。

肝心のいびきが止まる件ですが、いびきもおさまっている為、起きていないのではと思います。

口閉じテープを使う前より、日中も眠気はなく、からだも頭も軽く感じます。

これは、改善しているのではないでしょうかー。

今のところいい感じなので、口閉じテープを継続しようと思います。

2回目で購入した口閉じテープ

はじめて購入した口閉じテープが残りわずかになり、奥さんが新しい口閉じテープを購入してきてくれました。

その商品がこちら
おやすみテープ
ドラッグストアで売っていたマツモトキヨシオリジナル商品です。

32枚入りで900円台とのこと。

1枚当たりだと、前回買った商品の倍以上です。

いいやつ買ったなー、「医療用テープ使用」って書いてあるし。

ナイトミンよりは安いけど、ナイトミンも医療用素材って書いてあるから似たような商品だと思います。

使ってみると・・・、「いいっ!」。

確かに肌にやさしい感じがします。

粘着力はしっかりしてるけど伸縮するので、貼っている違和感は少ないです。

はがしたあともすっきり。

そして、あまり粘着力が落ちていない。

試しに同じものを2日使ってみましたが、粘着力は全然そん色なしです。

結局1枚で1週間使い続けました。

テープのふちが黒ずんできたので止めましたが、まだいけそうでしたね。

これは逆にコスパがいい商品でした。

【まとめ】口閉じテープを使ってみて

口閉じテープ、ぼくは試してみる価値はあると思います。

使う前に思っていたほど違和感はないし、どうやら無呼吸も改善しているみたいだし。

ただ、テープの素材や肌質などにより、テープが合わない場合もあると思います。

はじめは少量のものを使ってみて、合わなければ別の商品に乗り換えて、肌に合うものを探してみましょう。

また、口閉じテープを使っても症状が改善していないようなら、お医者さんに行って、しっかり検査してもらいましょう。