抜け毛対策・育毛

育毛・発毛活動を続けた僕の頭頂部の画像です。髪の毛が増えてきました

こんにちは。こうです。

育毛・増毛活動を続けること十数年。

ここ1年半くらいの間に、ぼくにとって効果を感じることができる育毛、発毛の方法を見つけることができました。

そして、やっと髪の毛が増えてきたことを実感できました。

現在のぼくの頭頂部の状態が次の画像です。上が背中側、下が顔側です。
現在の頭頂部
このような画像をのせる時は、もっと薄かったころの画像ものせて比較できるようにするべきなんですが、ぼくの大失態でもっと薄かったころの画像を残していませんでした。申し訳ありません。
<(_ _)>

細い毛が増えた感じで、まだ頼りないですが、確実に増えてきています。

以前はもっと地肌が見えていたし、もっとすかすかな感じでした。

家族には気づいてもらえるレベルではないと思うので、まだ確認していません。

見た目や触った感じ以外で髪の毛が増えたことを感じるのは、洗髪後髪の毛を乾かすのにかかる時間が長くなったことと、髪の毛をセットする時にボリュームを出しやすくなったことです。

それでも、まだまだ満足のできる毛量ではありません。油断せず、効果を感じている方法を継続していきたいと思います。

時間をおいて再度撮影して、今度こそ比較してみたいと思います。
頭頂部を自撮り
ちなみに、ここ1年半くらいの間で、ぼくが効果を感じている方法は次の2つです。

スカルプDシャンプーとリアップX5プラスを併用する(朝晩、シャンプー直後にリアップを塗布する)

詳しくは次の記事をご覧ください。

この方法をはじめてから、これまでではじめて、抜け毛が減ったことを実感できました。

現在は、リアップX5プラスのジェネリック品がたくさん販売されているので、費用を抑えるためジェネリック品も利用しています。

リアップX5プラスのジェネリック品については、次の記事でまとめています。

スカルプDシャンプーをお湯で溶かして使用し、髪への摩擦を減らす

今思うと、スカルプDシャンプーとリアップX5プラスによって抜け毛は減っていましたが、それでも髪の毛が増えるほどではありませんでした。

しかし、シャンプーをお湯で溶き、髪の毛への摩擦を極力なくすようにしたことで、抜け毛は激減しました。

シャンプーをして、手の泡についている抜け毛の数は十数本です。めちゃくちゃ少なくなりました。

抜け毛が激減したことで、リアップX5などの発毛剤による発毛のペースが抜け毛を上回り、髪の毛が増えてきたのだと思います。

ぼくが実践しているシャンプーの仕方については、次の記事をご覧ください。これは絶対にやったほうがいいです。