抜け毛対策・育毛

リアップエナジー 薬用スカルプシャンプーとスカルプDシャンプーを比較した感想

こんにちは。こうです。

ぼくはスカルプDのシャンプーを長年愛用しています。

リアップX5プラスと併用しているのですが、その使い方は次の記事をご覧ください。

少し前に何ヶ月か使用してきたスカルプDのシャンプーがなくなってきたので、最後はボトルに水を少し入れ、シャカシャカ振って、残りのシャンプーも無駄なく使い切りました。

ここで、いつもなら新しいスカルプDシャンプーにするところなのですが、以前リアッププレミアムクラブで当選したリアップエナジー薬用スカルプシャンプーがあるのを思い出しました。
リアッププレミアム当選
ラクマやメルカリで売ろうかとも思ったのですが、試してみたい気持ちもあり、取っておいたものです。

正直スカルプDシャンプーに不満はないのですが、リアップX5プラスと同じブランドのシャンプーとなると、気になってしかたありません。

1回使えば、気持ちもスッキリするし、どちらがぼくに合っているのか判断できると思います。
リアップとスカルプDの比較
と言うことで、リアップエナジー薬用スカルプシャンプーを使ってみました。

ちなみに、ぼくは皮脂が多い体質なので、リアップエナジー薬用スカルプシャンプーもスカルプDシャンプーもオイリーを使っています。

今回の記事では、リアップエナジー薬用スカルプシャンプーを使用した感想を、スカルプDシャンプーと比較しながら、お伝えします。

リアップエナジー薬用スカルプシャンプーの成分

リアップエナジー薬用スカルプシャンプーの公式サイトで、効果をアピールしている成分は次の通りです。

・タウリン・・・皮脂コンディショニング成分
・オウレン、オウバク・・・保湿成分

スカルプDシャンプーの公式サイトで、効果をアピールしている成分は次の通りです。

・オウバクエキス、ゲットウ葉エキス、メリッサエキス・・・髪と頭皮を健やかに保つ
・カッコンエキス、豆乳発酵液・・・頭皮環境を整える
・クロレラエキス、セイヨウニワトコエキス・・・保湿により柔らかい頭皮を保つ

・N−ラウロイル−L−アスパラギン酸ナトリウム液・・・うるおいを保ちながらすっきり洗い上げる
・イソパルミチン酸・・・⼈の⽪脂と同じ成分で、頭⽪のうるおいを保ちながら余分な汚れを落とす

・ヒドロキシプロピルキトサン、加水分解ケラチン液、ヤシ油脂肪酸加水分解ケラチンカリウム液、塩化N−[2−ヒドロキシ−3−(ラウリルジメチルアンモニオ)プロピル]加⽔分解ケラチン、グリセリル-N-(2-メタクリロイルオキシエチル)カルバメート・メタクリル酸ステアリル共重合体、加水分解シルク液・・・ハリ、コシアップ成分

スカルプDシャンプーのアピールが強いですね。リアップエナジーがとっても淡泊に感じます。

リアップエナジーは、皮脂の状態を適切にし、保湿する。

スカルプDは、髪と頭皮環境を整え、うるおいを保ちながらすっきり汚れを落とし、髪のハリとコシをアップする。

サイトをみたら、スカルプDシャンプーを選びたくなりますね。

実際の使用感(香りや洗い上がり)

リアップエナジー薬用スカルプシャンプーを実際に使用してみました。

まず、違いを感じるのは香り。

ぼくが使用したオイリーは「アロマティックハーブの香り」なんですが、スカルプDシャンプーに慣れたぼくには、少し香りが強く感じました。一般のシャンプーと比べたら、それほど強いわけではないのですが。

好みになりますが、ちょっとおじさんっぽい印象の香りでした。

スカルプDシャンプーの香りは、「爽快感のあるユーカリハーブ」です。洗っている時はスーとする香りを感じますが、洗い上がりには、ほとんど感じないくらいの優しい香りです。

香りは、スカルプDシャンプーのほうが好きです。

そして、スカルプDシャンプーの洗い上がりが、髪の毛がギシギシするくらいになるのに対して、リアップエナジーのほうは、ちょっとしっとり感があります。ギシギシではありません。

保湿成分のせいなのでしょうか。

ぼくは、お風呂上りにすぐ、リアップX5プラスを塗布するので、スカルプDのギシギシするくらいの洗い上がりのほうが、育毛剤が浸透する感じがして好きです。

実際は、どっちのシャンプーが育毛剤と相性がいいのかわかりませんが。

リアップエナジーのシャンプーも1ヶ月くらい使用してみましたが、スカルプDの頃に比べて、抜け毛の量は少し増えたような気がしなくもないですが、誤差の範囲くらいです。

価格

リアップエナジー薬用スカルプシャンプーの価格は、3,611円(税抜)です。

スカルプDシャンプーの価格は、3,612円(税抜)です。

あまり大差ないですね。

楽天市場などのネットショップで購入すると、付与されるポイント分お得です。だだ、1本だけだと送料が必要なショップも多いので、付与されるポイントと送料を加味して、実質いくらになるかで判断する必要があります。

2本購入すると送料無料になる場合が多いので、一度に複数本購入したほうがお得になります。

最後に

試してみた結果、やっぱりスカルプDシャンプーのほうがぼくに合っているし、効果も高そうな印象を持ちました。

リアップエナジー薬用スカルプシャンプーも悪くはないのですが、ほぼ同じ価格なので、ぼくは迷わずスカルプDシャンプーを選択します。少しくらい高くても、スカルプDを選びますね。

スカルプDシャンプーは少し前にリニューアルしていますが、リニューアルする度に、新しい成分で効果を高めています。商品を大切に育てている会社ですね。

実際に試したことで、すっきりしました。

スカルプDシャンプーに戻して、育毛活動に励みたいと思います。