ポイントサイト

初心者も心配ご無用!簡単でおすすめのポイ活とやり方まとめ

ポイ活初心者も安心
今話題のポイ活は、やり方次第でちょっとした小遣い稼ぎにも、本業の収入以上にもすることが可能です。

でも、「ポイ活って何からはじめたらいいの?」、「ポイ活って難しくないの?」と二の足を踏んでいませんか。

大丈夫です。ポイ活には簡単にはじめることができるものがたくさんあります。

ぼくも数年前まで、クレジットカードのポイントやTポイント、楽天ポイントくらいしか活用できていませんでしたが、今ではいろいろな種類のポイントを活用して、お小遣い稼ぎをしています。

はじめてみれば、「思ったより簡単だったー。」と感じるはずです。

今回の記事では、ポイ活初心者のあなたに、ポイ活のはじめ方、やり方を分かりやすく紹介していきます。

ポイ活って何?

ポイ活は「ポイントを貯める活動」のことです。

貯めたポイントは買い物に使ったり、現金に換えたりできるので、家計の足しや、ちょっと贅沢もできますし、さらにはポイ活で生計を立てることも可能です。

ぼくも転職で収入が減ったことがきっかけでポイ活をはじめました。今では重要な収入源のひとつです。

ポイ活をはじめるときに用意しておく必要なもの

ポイ活をはじめるときに用意しておくものは、それほど多くありません。

・スマホまたはパソコン
・メールアドレス(ポイ活専用のメールアドレスが理想です)

大抵の人がすでに持っていると思います。

スマホを持っていればパソコンはなくても大丈夫ですが、パソコンのほうが効率がいいポイ活もあります。

ポイ活の経験値が上がって、パソコンも欲しいかなっと思ったら中古PCを購入してもいいかと思います。

メールアドレスは、ポイ活専用のメールアドレスにすることをおすすめします。

ポイ活でポイントサイトなどに登録すると、登録したサイトからのメールが頻繁に送られてきます。

Gmailなどのフリーメールのアドレスを作って使用すると、普段使いのメールと区別できて管理しやすくなります。

ポイ活の種類とやり方

真っ先にはじめるべきポイ活。ポイントサイト

ポイ活にはいろいろな種類がありますが、まず最初にはじめるべきは「ポイントサイト」です。

なぜポイントサイトを最初にはじめたほうがいいかと言うと、他のポイ活をはじめるときに、ポイントサイト経由ではじめるとお得になるからです。

ポイントサイトは、ショッピングやサービスの利用、資料請求、口座開設、クレジットカード発行などをポイントサイト経由で行うことでポイントをもらえるサイトです。

例えば、ポイント還元率の高いクレジットカードを申し込もうと思った時に、そのクレジットカードの申し込みをポイントサイト経由で行うと、数千円分のポイントをもらえます。

元々ポイント還元率のいいネットショッピングも、ポイントサイト経由だと更にポイントが貰えます。

おすすめポイントサイトはこちら

1.モッピー
2.ポイントインカム
3.ちょびリッチ

この3つのポイントサイトは信頼できて、ポイントも貯まりやすいのでおすすめです。詳しくは次の記事で紹介しています。

ポイントサイトの登録ができたら、次のことを心掛けてください。ポイントが貯まりやすくなります。

ネットでショッピング、申し込みをするときは、ポイントサイトを経由できるか確認する

隙間時間にできるポイ活。アンケートサイト

通勤時間や家事の合間、予定がなくて暇なときなどにできるポイ活が、アンケートサイトでアンケートに答えるポイ活です。

ぼくは4つのアンケートサイトに登録しています。

WEBアンケートは、簡単な予備アンケートに答えると数ポイント。予備アンケートの結果、対象となった人に依頼の来る本アンケートに答えると数十ポイント~100ポイント以上のポイントが貰えます。

WEBアンケート以外にも、送られてきた商品サンプルを試した感想を答えるアンケートや、実店舗での覆面調査、会場に行って1対1や座談会形式で答える会場調査もあります。

会場調査に参加すると数千円と高額のポイントがもらえますが、ぼくは田舎に住んでいるので会場まで遠くて参加できていません。

ぼくは商品サンプルのアンケートまでは参加したことがあります。

アンケートサイトは、たくさん登録してもアンケートを消化しきれなくなるので、メジャーでアンケート配信数が多いサイトをメインに3サイトくらいで十分です。

おすすめアンケートサイトはこちら

1.マクロミル
2.infoQ
3.リサーチパネル

ポイントが貯まりやすい、圧倒的におすすめのアンケートサイトは何と言っても「マクロミル」です。

詳しくは次の記事を見てください。

支払いをクレジットカードに集中させてポイントを貯めるポイ活

還元率の高いクレジットカードを作って、支払いをクレジットカードに集中させることで、かなりのポイントを貯めることができます。

ネットショッピングや実店舗での支払いはもちろん、次のような支払いもクレジットカード払いにすることができます。

クレジットカード払いにしたい支払

1.公共料金、通信費などの支払い(電気、ガス、水道、電話、NHK、新聞、スマホ、固定回線)
2.保険の支払い(生命保険、医療保険、がん保険、学資保険)
3.年金保険料の支払い(国民年金)

口座引き落としにしているなら、すぐにクレジットカード払いに変更しましょう。

ぼくはポイント還元率1%の楽天カードをメインで利用しています。

使い勝手のいい楽天スーパーポイントが、クレジットカードの還元だけで毎月1,000ポイントは貯まっています。

ただ、ドラッグストアやコンビニなど、PayPayやメルペイ、楽天ペイのQRコード決済のキャンペーンのほうがお得な時は、QRコード決済を利用しています。

隙間時間でコツコツ貯めるポイ活。楽天スーパーポイント

楽天スーパーポイントは楽天市場での買い物や、街中での買い物で貯めることのできるポイントですが、隙間時間にコツコツ貯めることもできます。

次のサービスが、ぼくも楽天ポイントをコツコツ貯めているサービスです。それぞれの詳細は紹介記事を見てください。

楽天ポイントが貯まるサービス

1.楽天スーパーポイントスクリーン(⇒紹介記事
2.楽天ウェブ検索(⇒紹介記事
3.楽天リワード(⇒紹介記事
4.クリックしてポイント!(⇒紹介記事
5.メールdeポイント(⇒紹介記事
6.楽天メルマガ(⇒紹介記事
7.楽天スーパーSALEスロット(⇒紹介記事
8.楽天ラッキーくじアプリ(⇒紹介記事
9.楽天インサイト(⇒紹介記事
10.ポイントタウンアプリのラッキーくじ(⇒紹介記事

楽天インサイトはアンケートサイトなので、質問数が多いとそれなりに時間がかかりますが、それ以外は短時間でできるポイ活ばかりです。

銀行取引でポイントが貯まるポイ活

銀行の取引でポイントがもらえるポイ活もあります。

取引といっても定期預金を申し込むとか、ハードルの高い取引だけじゃありません。コンビニATMで入出金するとか、他行から振込入金があるなど、ハードルの低い取引でもポイントが貯まる銀行があるんです。

取引でポイントがもらえる銀行口座

1.楽天銀行
2.新生銀行

楽天銀行では、ハッピープログラムという仕組みがあって、楽天スーパーポイントがもらえたり手数料が優遇されたりします。

口座残高または対象取引の回数で決定するステージによって、AIM手数料や振込手数料の回数は変わってきます。

例えば、口座残高が100万円以上のVIPステージだと、ATM手数料が月5回、振込手数料が月3回無料になります。

また、VIPステージは、他行口座からの振込入金や給与振込入金で3ポイント、楽天カードの口座振替で9ポイントが貰えます。

楽天銀行の口座開設は、ポイントサイトのモッピーちょびリッチを経由すると、ポイント還元が高くてお得です。

新生銀行も、新生ステップアッププログラムという仕組みがあって、手数料が優遇されます。

例えば、口座残高が100万円以上のゴールドステージだと、提携ATM手数料が無制限で0円、振込手数料も月5回無料になります。

そして肝心のポイ活ですが、取引でTポイントかdポイントかナナコポイントが貰えます。

インターネットバンキングへのログインで3ポイント、他行から振込入金があると25ポイント、他にも外貨預金などでポイントが貯まります。

新生銀行の口座開設は、ポイントサイトのモッピーポイントインカム経由がお得です。

まとめ

ポイ活は決して難しい、特別な活動ではありません。

はじめるのに費用もかかりませんし、誰でも隙間時間を使って副収入を得ることができます。

すぐにはじめることができますから、とりあえず定番のポイントサイトへ登録してポイ活をスタートしましょう。

1.モッピー
2.ポイントインカム
3.ちょびリッチ