抜け毛対策・育毛

僕の育毛活動まとめ。アデランス、増毛、スカルプシャンプー、ミノキシジル配合発毛剤

こんにちは。こうです。

ぼくは20代の後半から40代の現在まで、抜け毛に悩み、様々な育毛活動を行ってきました。

これまでの活動について、いろいろな記事を書いてきましたが、ここで一旦まとめてみたいと思います。
育毛の祈祷
世の中には、抜け毛予防、育毛の為のグッズや育毛剤、シャンプー、施術がたくさんありますが、効果は人それぞれです。

ぼくに効果のある対策でも、人によって効果があったり、なかったりすると思います。

また、効果がないと思っていた方法が、使い方や組み合わせを変えることで効果を実感できるようになることもあります。

何が自分に合うかを見つけるには、あきらめず効果でるまで地道に試行錯誤を繰り返す。この方法だけだと思います。

「あれっ、最近抜け毛が減ったなー。」と感じる時まで、頑張りましょう。

サクセス育毛トニック、育毛剤

20代後半、はじめて抜け毛の気になりだした頃に使いだしたのが、花王のサクセス育毛トニックでした。

まだ、育毛剤に関する知識も少なく、育毛と言えばサクセス育毛トニックしか思いつかない頃でした。

でも、なかなか効果は実感できない。

そんな時に、発売されたのがサクセス薬用フラバサイトでした。価格も高かったし、期待しましたねー。結構使い続けましたよ。

サクセス薬用フラバサイトについては、次の記事をご覧ください。

アデランスで無料ヘアチェック、そして増毛体験

サクセスで効果を実感できなかったぼくは、CMで目にしていたアデランスの無料ヘアチェックを申し込みました。

無料とは言えアデランスに行くことは敷居が高いなー、と思うかもしれません。

でも、実際に行ってみると、構える必要なかったと思えます。たくさんの人が行ってますし。

気になっているなら、一度行ってみることをお勧めします。家で悩んでいても、毛は抜けていく一方です。体験しないことには、何も分からないです。

アデランスの無料ヘアチャックの体験談は、次の記事をご覧ください。

無料ヘアチェック後、ぼくはアデランスの有料施術を受けることにしました。可能性があるならやってみようと思って。

頭皮と髪の毛のエステのような感じでしたね。

そして、増毛体験もしました。増毛体験は無料ではないのですが、通常よりお得な価格で体験できます。詳しくは次の記事をご覧ください。

増毛体験後は、ふさふさした安心感のある時を過ごすことができました。自分の毛ではないのですが、地肌が適度にかくれ、人目を気にせず、鏡も怖くない日々です。

増毛は、それ自体に抜け毛予防や育毛効果がある訳ではありません。しかし、増毛をすることで、薄毛を気にするストレスからは解放されます。

ストレスは毛細血管の血流量を減らし、抜け毛の原因になるので、ストレスから解放された状態は育毛にとって理想的です。

増毛は見た目だけの為じゃないんです。

↓こちらからお試し体験の申し込みができます。↓


育毛グッズ「ケアナケア」、「ケアナチュラル」の使用

アデランスに通っていた時期、そして、アデランスを卒業した後には、育毛グッズを使用していました。

1つ目は「ケアナケア」。脈動ジェット水流で頭皮の毛穴の汚れや皮脂を一掃してくれたり、リズミカルな水流で頭皮をマッサージしてくれる頭皮洗浄機です。

2つ目は「ケアナチュラル」。頭皮を入浴させることで皮脂を適度に落としてくれる、頭入浴キャップです。

両方とも現在は使っていませんが、ケアナケアは育毛剤の効果を高めてくれそうです。

スカルプDシャンプー

スカルプDシャンプーは、何度もCMが流れていて、「効果があるかも」と思わせてくれました。

ただ、後で気づくのですが、スカルプDのシャンプーは頭皮環境を整えてくれる商品で、それ自体で育毛、発毛効果がある訳ではないんですよね。

スカルプDのシャンプーで洗髪して育毛剤を使う、というのが正しい使用方法です。

しばらく育毛の効果を期待してシャンプーするだけの日々を続けてしまいました。当然抜け毛は止まりませんでした。

リアップX5プラス

そして、リアップX5に行きつきました。

ぼくがリアップを使い始めたのは、ミノキシジルが5%配合になったリアップX5からです。

スカルプDシャンプーと一緒に使用していたのですが、なかなか効果を実感できない状態が続いていました。それでも頑張って使い続けました。

そんなある日、シャンプーを朝と晩の2回にし、シャンプー後、できるだけすぐにリアップX5プラスを使用するようにしてみたところ、効果を実感できるようになったのです。

詳しくは次の記事をご覧ください。

ミノキシジル5%配合商品を試す日々へ

そして今、ぼくはミノキシジル5%配合の商品を試す日々を送っています。

2018年の秋、リアップX5プラスと同じく、ミノキシジル5%配合の商品が続々と発売されました。

次の記事で、続々と発売されたミノキシジル5%配合の商品をまとめています。

スカルプDのメディカルミノキ5、ロート製薬のリグロEX5は使ってみました。次は東和薬品のミノアップを使います。

リアップX5プラスと同様の効果、使いやすさで、より安い商品を見つけることを目的としています。

今のところ、乗り換えようと思える商品には出会えていませんが、試すこと自体を楽しんでいます。

毎日「おいしい酢」を飲んでアデノシンを分泌させて育毛

ぼくが少し前から取り組んでいるのが、「お酢を飲む」という育毛活動です。

お酢に含まれる酢酸が体内に入ると、アデノシンが分泌されます。

アデノシンは、血行促進や育毛の効果が高いとされているんです。

ぼくが飲んでいる「おいしい酢」は、まろやかでとってもおいしいですよ。

「おいしい酢」については、次の記事で紹介しています。

シャンプーの仕方次第で抜け毛は激減できることを発見

シャンプーする時の指と髪の毛の摩擦が原因で、かなりの量の髪の毛が抜けていることがあります。

シャンプーを直接髪の毛で泡立てていたり、手のひらで軽く泡立てている人は、シャンプーの使い方、髪の毛の洗い方を改善することで、抜け毛の量を劇的に減らせれる可能性があります。

その方法は、シャンプーをお湯で溶いてから、使用する方法です。

詳しくは、次の記事をご覧ください。絶対おすすめです。